見出し画像

燻製バカの燻製レシピ 鯛編

お盆も終わりですねー
送り火見てるとアンニュイになるけど
キャンプに行きたくなる
ワタシです(*´-`)

さて、前の投稿にも書いたんですけど
まーた、釣りバカから鯛が来たので
改訂版 鯛の燻製のレシピです
鯛が余って仕方ねぇぜ!って
方のためにどぞー_(:3 」∠)_

鯛がたぶん6匹かな!多いな!

材料
鯛の切り身  4枚ぐらい

ソミュール液 
1.水       400ml
2.塩       40g
3.砂糖      20g
4.ローリエ    3枚
5.オールスパイス お好みの量で
6.白ワイン    100ml
7.にんにく    お好みで

1、ソミュール液につける
ソミュール液の作り方は
ここ何日か書いてるので割愛

漬け込みは時間は
大体3時間でオッケー_(:3 」∠)_

3時間ほど漬け込んだら
バットなんかにクッキングシート敷いて
水気を拭き取った後に
冷蔵庫へシュート(´∀`*)

ピッチシートを使う場合は
くるんでそのまま冷蔵庫へシュート(*´ω`*)

冷蔵庫での乾燥時間は
大体10時間ぐらい
一晩置けばオッケーです_(:3 」∠)_

表面をしっかりと乾燥しないと
燻製段階で水がいっぱい浮いてくるので
注意しておくんなまし(´Д` )

では、燻製の投稿で会いましょう
では、股ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?