見出し画像

【あと46日】呼吸法の動画を見る

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと46日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日で33週3日を迎えました^^

なんてことはない1日ですが
333のゾロ目が縁起がよくて
なんだかうれしい。


そんな今日は、お産に向けて
呼吸法の動画を見ていました。

昨日の夜、何だかからだが
こわばっている感じがしたので

リラックス音楽を聴きながら
深呼吸と瞑想をしていたら

ふーっとゆるんでいくのを感じて
すぐに眠れたのと。

妊娠中ならではですが
時々寝ているときに
こむら返りになることがあって

その時に「痛い!」と
痛みにフォーカスして
痛みをどうこうしようと
するのではなくて

ふーっと息を吐きながら
硬直した筋肉のちからが抜けるように
意図しているだけで

すぐにスーッと
こむら返りがなくなるんですよね。


そろそろお産も近づいてきたので
呼吸法を練習しておこうかなと思って
今日は動画を見ていました^^

12人出産された助産師さん
Hisakoさんの動画。

1人目の出産のときは
産前の両親学級で
ラマーズ法の指導を受けたのですが

ソフロロジーをよく聞くので
違いを知りたくて。

なるほど!と納得でした。

わたしがこむら返りを
解消しているのは
ソフロロジーに近いですね。


1人目の時は
子宮口を開かせるために
院内を歩いているとき

陣痛の痛みに耐えるために
階段に頭を打ちつけて
ごまかそうとしていました^^;

これはラマーズ法の
方向性と近いなと思います。


そういう体験は
もうこりごりなので・・・

ソフロロジーを選択したいと思います。

とはいえ、
うまくできなかった。
それどころじゃなかった。
という方もいらっしゃると思うので
(お友達でもいました)

やっぱりあらかじめ
イメージトレーニングが
必要ですね。



上手くできるように練習を!
というよりも

赤ちゃんが出てくるまでの
動きを知ることと

自分が在りたい
感覚をつかんでおくこと

大事なんだと思います。

わたしは
スピリチュアルなイメージで
自分を解放するような
ふわふわ感ではなくて

もう少し地に足のついた

現実をみながらも
余計な力みを抜いて

赤ちゃんの動きに
身を任せる

というような
感覚でいたいなと思っています。


これまでのお産では
赤ちゃんとの共同作業
という感覚がなかったので

どうやって出てくるのか
今、どうなっているのか

そんなことを感じる
余裕がなくて

子宮口何センチだから・・・
今、何時間で・・・
陣痛は何分間隔で・・・

という外側の情報しか
意識していなかったです。


今回のお産は
赤ちゃんを感じる。
というところを意識できるように

呼吸法を練習しながら
イメージしていこうと思います。

こちらの動画が
とってもわかりやすかったので

まだ腹圧をかけての呼吸法は
できない時期ですが

イメージトレーニングと呼吸だけ^^

赤ちゃんとの共同作業
夫も立ち会ってくれるので

家族みんなでの
幸せなお産になるように

幸せなイメージをしながら
楽しんで練習してみます^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで46日の今日は
【呼吸法の動画を見る】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?