見出し画像

2024サウナ5軒目

こんばんは鍼灸師おさむです♪

今日は京都で認知行動療法の勉強会
13時〜なので少し早めの🚄に乗り京都の銭湯に行ってきました♨️

京都の聖地!梅湯

朝10時30分頃に着きましたが(ココは土日のみ朝風呂やってます)混雑してました!脱衣所も小さくなりながら着替えないと隣とぶつかる位です

✅お湯が熱いそしてまろやか
浴室は3つ。手前、真ん中の浴室は熱い!たぶん44℃。奥の浴室はそれでも40℃はあると思われる。しかし痛い熱さではなくまろやか
✅水風呂も優しい
ドライサウナも熱い(笑)熱くて笑っちゃうくらいです。その後の水風呂がキンキンではなく優しいのです♪この優しさが銭湯の良さ…と勝手に思ってます
✅所作も優しくしたくなる
蛇口から出たお湯を雑に扱うのが恥ずかしくなる。何故こんな気持ちになるのか?たまったお湯を優しく体に頭に掛けてあげたくなるから不思議…これも銭湯のチカラか♨️

引き戸も昔のままを使っているのだろう

✅スタッフが優しい
基本ワンオペなのかな。それでも若い女性が元気に挨拶してくれて気持ちいい☺️帰り際、目を合わせて「いい湯でした」と言わなかったのが悔やまれる(ノД`)

いつもなら2時間はいるのに今日は1時間で充分!1日体がポカポカ温まって素敵な休日でした!

また投稿します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?