大学生活 終わり!!!

昨日、大学の卒業者発表がありました。
卒業者のリストに私の学籍番号があることを確認。無事、大学を4年で卒業することが確定しました。

2019年度に入学した我々は非常に稀有な世代です。
だって、コロナ以前、コロナ禍真っ最中、そしてコロナ政策緩和期という3つの時期を大学生として過ごしたのですから。

世界的なパンデミックがやってくるなんて夢にも思わなかった2019年の私。
適当にサークルに入り、必修の授業を受け、友達と学食に行き、好きだったアイドルを精力的に追いかけていたあの日々を、当時の私はずっと続くものだと思っていました。

国や大学の出す情報に気を配り、在宅時間がものすごく長かった2020,21年の私。
大学やバイト先が2か月も休みになるなんて思っていなかったです。
狭い部屋で1人ただただ時間をむさぼっていました。しゃべる相手もおらず、正直病みました。でもその時期に読書をするようになって見識が広がったのは振り返ると怪我の功名だったと思います。

そして2022年の私。
学期初めに大学へ行くと活気が戻っていてびっくりしました。
でもそこにいる人の大半が自分よりも下の学年という事実は結構つらかったです。私たちが頻繁にここへ通っていたときは私たちが最年少だったのにね…。
コロナが奪った生活を想像し、少し恨みました。でも仕方ないね。


そんなこんなで「私の人生 -大学編-」は終わりを告げようとしています。
4月から始まる「私の人生 -新卒入社編-」はどのようになっていくのでしょうか。不安と楽しみで私の心はぐっちゃぐちゃです。


これから先、私がどのような人生を歩むのかなんて想像しても無駄だということを大学生活で存分に思い知らされました。だからこそ今できることを確実に少しづつこなして生きていこうと思います。

そうすれば何とかなるでしょ。知らんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?