見出し画像

クリスタで左手デバイスとして使うテンキーのショートカット設定が決定

クリスタで効率よくデジタル作画していく為に、絶対に避けられないのがショートカットキーです。

自分で時間をかけて色々と考えた結果、何回もの試行錯誤を重ね、ようやく配置が決まりました。

これです。

画像1

スマホで撮影したらちょっとアップにしすぎました。見にくかったらすいません。

キャン★ドゥで購入した300円のテンキーに、ダイソーで購入した100円のシールを使って完成させました。

画像2

たった400円でこの出来は、自分で言うのもなんですがかなり満足しています。

画像3

一番使う「ペン」と「消しゴム」は中心に配置し、周辺に使用頻度が高いものを配置しました。配置も大変でしたが、シールの色決めも意外と大変でした。

他にも「トーン」とか「なげなわ選択」「レイヤー移動」とかも入れたかったのですが、使えるキーが15個しかなかったので、これらはノートパソコン本体の方に配置という事になっています。

これはあくまでデジタルでモノクロ漫画を描くというのを前提に設定したものです。

これからこの子と頑張っていきたいと思います。



投げ銭感覚で良いので、少しでも作品に興味を持って頂いたら、皆さんの元気を、ほんのちょっとで良いので私に分けて頂けるとありがたいです。 皆さんのサポートが私の大きな力に、そして支えになります。これからも作品はずっと描き続けていくので、よろしくお願いします。