見出し画像

プロとアマチュアとの間にある大きな壁

私は全てのプロ漫画家さんとイラストレーターさんを尊敬しています。売れていようがいまいがそんな事は関係ありません。

何故ならプロとアマチュアとの間には大きな壁があるからです。しかもその壁はとてつもなく大きくそして分厚い為、誰もが超えようと思っても超えられるものではありません。

画像2


私も何回もその壁に挑戦してはいますが、中々ぶち破る事が出来ません。1回だけ、壁にヒビが入りわずかな賞金をもらった事がある位です。

画像1

その為壁をギリギリ乗り越えたのか、それとも悠々と飛び越えたのか、はたまた一撃でぶっ壊したのか等はどうでも良いのです。

私が考えるプロの基準というのは、それだけでご飯が食べられているかです。

noteを見ていると、漫画家とかイラストレーターという肩書きで活動されている方が結構います。それが本当かどうか疑わしい人も中にはいますが、そういう人が羨ましいです。

私もいつか大手を振って、そのように名乗れるように頑張っていきたいです。

投げ銭感覚で良いので、少しでも作品に興味を持って頂いたら、皆さんの元気を、ほんのちょっとで良いので私に分けて頂けるとありがたいです。 皆さんのサポートが私の大きな力に、そして支えになります。これからも作品はずっと描き続けていくので、よろしくお願いします。