見出し画像

【ラグビー】トップリーグ2021プレーオフトーナメント二回戦 4/24(土)

○トーナメント表

画像1


○サントリー vs NEC 
(Jsports14:15放送)

画像2

チームスタッツ

画像3

画像4

サントリー注目選手 10番 B.バレット
NEC注目選手 13番 ベンハード・ヤンセヴァンレンスバーグ

<< 見 所 >>
今回、スリークォーターバックスにスピードスターを配置してきたサントリー。10番B.バレットがどのようにスペースを攻めていくのか。
また、日本代表候補3人衆を配置したフロントローのスクラムのかけひき。垣永の雄たけび。たまに見せる何気に可愛い仕草。要チェック!

文句のつけどころがない今のサントリー軍団に、NECがどのような作戦を立てて挑むのか。真向に受けてしまうと、総崩れになってしまうかもしれない。


○東芝 vs リコー 
(Jsports11:45放送)

画像5

チームスタッツ

画像6

画像7

東芝注目選手 11番 桑山聖生
リコー注目選手 3番 笹川大五

<< 見 所 >>
怪我人がフロントローで続出している東芝に対し、フレッシュで仕事量の多いフロントローを擁するリコーのスクラム対決。
また、フィジカルモンスターを揃える東芝バックス陣と、隙あらばゲイン突破を仕掛けてくるフライハーフの10番アイザック。
スタッツから見る数値では東芝に分があるようにも見えるが、やはり試合のキーとなるのは、スクラム、ラインアウトでの攻防でしょう。

個人的には3番笹川大五のスイープと2番武井日向のジャッカル。からのターンオーバーが楽しみ。


○クボタ vs ヤマハ発動機 
(Jsports11:45放送)

画像8

チームスタッツ

画像9

画像10

クボタ注目選手 10番 バーナード・フォーリー
ヤマハ注目選手 8番 クワッガ・スミス

<< 見 所 >>
全試合を通じて、ラグビー偏差値があまりにも高いクボタ。今回も10番バーナード・フォーリー、22番岸岡智樹の頭脳プレイヤーを軸に、12番立川理道、23番ライアン・クロッティが素晴らしいサポートを演出するでしょう。
また、モールの攻撃&守備が強すぎるのも魅力的。
特に5mライン近くでのラインアウト攻防は南アフリカのそれを彷彿とさせる。密集のど真ん中でモールを支配する5番ルアン・ボタは要チェック!

対するヤマハは、爆発力のある突破でクボタのプレーに揺さぶりをかけてくると思われる。バックス陣がいかに得点に結びつけていくか。
個人的には、ネコ科の動物を彷彿とさせる8番クワッガ・スミスの活躍に注目したい。

○三菱重工 vs 神戸製鋼 
(Jsports14:20放送)

画像11

チームスタッツ

画像12

画像13

三菱重工 注目選手 12番 マイケル・リトル
神戸製鋼 注目選手 8番 ナエアタ・ルイ

<< 見 所 >>
プレーオフ一回戦を闘った分、どうしても三菱重工には負担が大きい。しかも、前回試合終盤には満身創痍となっていた12番マイケル・リトルのリカバリーがいかほどのものか。

対する神戸製鋼は、満を持して最強の布陣で挑んできた。8番ナエアタ・ルイの突破も勿論魅力的ではあるが、フライハーフ10番アーロン・クルーデンの試合の組み立てが楽しみでもある。フォワードでもバックスでも圧倒的な圧力をかけてくる神戸製鋼に、三菱重工はいかに押しつぶされず跳ね返していくか。


最後に

個人的には、東芝vsリコーが実力伯仲で僅差の試合になるであろうと思っています。一番楽しみにしている試合ですね。
特に、明治コンビの武井選手、笹川選手。この二人の活躍が今期あまりにも素晴らしいです。顔つきも試合を追うごとに頼もしくなってきました。これからも目が離せません。

プレーオフトーナメントは、勿論ノックアウト方式なので負けると終わり。ヤマハが負けてしまうと、五郎丸選手は前回出場した試合が、最後の雄姿となってしまいます。

リーグ戦ではどのチームもゼロでしたが、状況によってはドロップゴールが鍵を握ってくるでしょう。クボタの岸岡選手にも一発ぶちかましてもらいたいな♪と期待しております。

とにもかくにも最後のトップリーグ。

存分に楽しんでまいりましょう!






この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

noteでは私の活動を金銭的に応援(サポート)できる「クリエイターサポート機能」が用意されています。頂いたサポートは、活動と運営に投資していきますので、ぜひよろしくお願い致します。