見出し画像

これは見たい!ビットコイン流出の大事件をネットフリックスがシリーズ化(予定)

こんにちは。

今日は私がとても楽しみにしている、ネットフリックスで制作予定のドキュメンタリーをご紹介します。

それは今年2月にアメリカで起きた事件で、私もテレビのニュースで見て衝撃を受けたのをハッキリ覚えています。

ある夫婦がビットコインのロンダリングを行っていたのですが、逮捕時に押収されたビットコインの額は、なんと36億ドル(日本円で約5000億円)

捜査当局の調べによると、この夫婦は、香港の暗号資産取引所であるBitfinexからハッキングで盗まれたビットコインのロンダリングを実行。

ハッキング自体にも深く関与していたと指摘されていますが、ただ、ハッキングの実行犯ではないらしいのです。

実に謎が多いですよね。じゃ、ハッキングは誰がやったのか。ハッカーとこの夫婦の関係は?どうして犯行がバレたのか。

さらにこの事件をミステリアスにするのが、この夫婦の経歴なんです。

夫はイリヤ・リヒテンシュタイン(34)、妻はヘザー・モーガン(31)というのですが、まずこの奥さんの方がスゴイ・・

犯罪に手を染めていたにもかかわらず、その間もずっとソーシャルメディアを通じて世の中にバンバン露出。

ヘザー・モーガンのツイッター・プロフィール
ヘザー・モーガンのTikTokの投稿

こんな感じで、インパクト強すぎ(笑)

この奥さんのツイッターのプロフィールには、「起業家、SaaS投資家、シュール・リアリズムアーティスト、ファッションデザイナー、Forbesのライター」など、色々と書いてあります。

しかも、ラッパー!!

ユニークで多才な人であることは間違いですね。そして相当な有名人だったようです。

なんだか他人には理解できないハチャメチャな半生ですよね。

「23歳の時に会社を立ち上げて、外部からの資金提供なしで数百万ドル規模にまで成長させた。人脈なんてなかった。名門大学を卒業した訳でも、金持ちの家に生まれた訳でもない。どうやって成功したかって?シリコンバレーのトップクラスのビリオネア起業家たちから、シンプルなフレームワークを学び、それを指針としているの。『自動化する、省く、人に任せる』という考え方よ」

ヘザー・モーガンのTikTokでの投稿より


奥さんほどではないですが、旦那さんの方もなかなかの人。

旦那のイリヤ・リヒテンシュタインは、奥さんのようには積極的にソーシャルメディアに登場してません。

でも、やはり有名・有能な人で、シリコンバレーの名だたる投資家たちから多額の資金調達をして、広告技術の会社を立ち上げています。

また彼はブロックチェーン技術にも精通し、時折、ハッキングの脅威を警告するツイートを発信していました。

「多くの暗号資産に関して、試験を伴うセキュリティに関するレッスンを義務化するべきだ」


世間も羨むような、こんな有能なパワーカップルがなぜ犯罪に手を染めてしまったのか?

しかも盗んだ金額は刑事金融犯罪事件の中で史上最大

ハッカー集団に脅迫されたり、利用されていたのか?それとも自分たちが犯罪を主導していたのか。そうだとすると動機は一体何だったのか?

もちろん犯罪はダメなことではありますが、この二人を取り巻く人間模様は面白いに違いありませんし、興味深々です!

どこまで事件の真相が明らかになるのかも含めて、ネットフリックスならきっと期待を裏切らない作品をリリースしてくれるに違いありません。その日を楽しみに待ちたいと思います。

それでは今日はこのあたりで。ご覧頂きましてありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?