見出し画像

「囮取材でPfizerのウイルス変異実験がバレた」は誤り

[2023/4/23更新]
「囮取材でPfizerのウイルス変異実験がバレた」は誤り。動画を丁寧に観れば、会議の話だったり、変異実験ではないとわかる。登場するPfizer社員も開発者ではなくM&A事業担当で、その発言は全て伝聞で信憑性に欠ける。Pfizer社から否定する声明が出ている。

【解説】
 “Project Veritas”がPfizer幹部を囮取材で隠し撮りした映像がネットで公開され、Pfizer幹部が「ウイルスの変異を実験している」と発言したことから、Pfizer社がワクチンを売る為に自ら変異ウイルスを作っているとのデマが拡まったもの。
 切り取られた細切れのシーンを繋いだ動画なので実際の発言の流れが掴めないが、丁寧に観ると恣意的な編集に誘導された誤解だとわかる。

1. そもそも獲得免疫を回避する変異を先回りしてワクチン開発できないかと検討している話
2.実際に研究しているのではなく会議内での議論の話
3.猿でウイルス変異させるというのは彼が思いついた方法論を説明しているだけの話
4.現在進行中というのは薬剤耐性出現の試験の話

 隠し撮りをした“Project Veritas”は、誤報や誤解を招く映像の投稿で悪名高いサイト。過去に投票用紙の現金化詐欺やmRNAワクチン被害等、多くの誤報が指摘されている。
 隠し撮りされたPfizer幹部とされるWalker氏の役職は「研究開発・mRNA科学戦略ディレクター」とあるが、職務を確認すると事業開発を担当する事務職である。本当のPfizer社員だとしても、ワクチン開発に直接関与しない者が社内情報で話した可能性が高い。
 ウイルスを金の成る木と言ったり、Walker氏の話振りや態度は決して褒められたものではない。つまるところ、軽率な一社員が、悪質な動画サイトの囮取材に引っ掛かり、部外者なのに社内で聞き齧った情報を自慢気に喋っただけという、信憑性に欠ける動画だと思われる。

◾️TECARPファクトチェック
”Did Project Veritas Show Pfizer Mutating COVID-19?!”
https://www.techarp.com/facts/project-veritas-pfizer-mutating/?amp=1

◾️FORBES ファクトチェック
“No, Project Veritas Video Doesn’t Prove Pfizer Is Mutating Covid-19, Who Is Jordon Trishton Walker?”
https://www.forbes.com/sites/brucelee/2023/01/28/no-project-veritas-video-doesnt-prove-pfizer-is-mutating-covid-19-who-is-jordon-trishton-walker/amp/

◾️SNOPES ファクトチェック
“Breaking Down the Project Veritas Video About Pfizer Purportedly Exploring 'Mutating' COVID-19”
https://www.snopes.com/news/2023/01/31/project-veritas-pfizer-mutating-covid/

◾️Globalvoices ファクトチェック
https://globalvoices.org/2023/02/01/how-the-us-far-right-anti-vaccine-disinformation-on-covid-19-is-appropriated-in-china/amp/

◾️Pfizer社の声明文
Pfizer社はワクチンの開発でウイルスを変異させたことを否定。経口治療薬であるPaxlovidの開発において、潜在的な耐性変異を特定するための実験を実施しているが、これは米国および世界の規制当局がすべての抗ウイルス剤に対して要求している通常のもの。
「当社は現在進行中のCOVID-19ワクチンの開発において、機能獲得や指向性進化の研究は行なっておりません」
https://www.pfizer.com/news/announcements/pfizer-responds-research-claims

◾️動画に登場するPfizer幹部とされる人物
“Jordon Trishton Walker”
実在人物と思われるがPfizer社員かは不明。証拠とされるPDFは偽造の疑いもある。Pfizer社は今のところ正体の真偽について言及していない。ネットの検索では以下の内容がヒットする。 
医師、コンサルタント
UTサウスウェスタン医療センター医学博(M.D.)
イェール大学分子·細胞·発達生物学学士号認定
ニューヨーク州医師免許証:313466
https://pdfhost.io/v/GM8D6AoYt_Jordon_Walker_MD

◾️Project Veritasの動画
https://twitter.com/project_veritas/status/1618405890612420609?s=46&t=YMt4Jd6gQwUan8BGBzhMdg

 ネットで拡散された動画は、恣意的に強調したい同じシーンが繰り返し使用され、仮定なのか事実なのかもわからない、誤解を与える編集になっている。
 切り取られたシーンの前後を照合し、編集前の実際のインタビューの流れを可能な限り再現したものを以下に示す。
———————-———start———————————

【Veritas】ファイザーは今、ワクチンの最適化のために何をしているのでしょう?
あ、実は今日、その打ち合わせをしたんだ。
だから、たくさんあるよ。
【Veritas】ほんとですか?
私たちがやっているのは、うーん、
言っていいのかわからないが…。

——————————-cut———————————

このことは誰にも言うな。誰にも言わないと約束しろ。

———————-———cut———————————

ウイルスがどんどん変異していくのは知ってるだろ?
我々が探求していることの一つは、
我々自身がウイルスを変異させて、
新ワクチンの先取り開発にフォーカスできないか、
そう、我々はやらなければならない。
でも、ご想像の通り、製薬会社がウイルスを変異させるなんて、誰もやって欲しくないんだよね。
【Veritas】ええ、そうです。
我々はこれをやりたいか?というのが、
今我々が考えていることの1つだ。
将来的には新バージョンのワクチンが可能かもしれない。
【Veritas】ファイザーは最終的にCOVIDを変異させようと考えているのですか?
それは公に言うべきことではない。
いや、だからこそ会議で考えが出された。
なぜ我々がそれをやらないのか、
もっと議論を重ねて検討しようということになった。
【Veritas】はい。
実は、その通りなんだ。
我々がやりたくても、ちょっと待て、
世間が嫌がるだろう。

———————-———cut———————————

だからこれは内緒のことなんだ。
誰にも言わないと約束してくれないか?
方法は、サルにウィルスを仕込む。
そして互いに感染させ続ける。
そしてサンプルを採取し、
より感染力の強いものを別のサルに移植し、
ウイルスを常に活発に変異させる。
これが1つの方法だ。
あるいは、我々はあまり好まないが、
指向性シミュレーションのようなこともできる。
ウイルスの表面にある様々なタンパク質が、
時間とともにどのように変化するかをサンプリングする。
【Veritas】はい。
変異させたウイルスは、
かなり厳密に管理されなければならない。
何処かへ行ってしまわないように。
実を言うと、武漢でウイルス発生も、
そういうことだろうと私は疑っている。
何処からともなく発生したなんて説明がつかない。
【Veritas】はい。知ってます。
でたらめさ。

———————-———cut———————————

【Veritas】これらすべてのウイルスの変異を
ファイザーはいつ実装するつもりなのか?
わからない。
実験がどうなるか。あくまで実験だからね。

———————-———cut———————————

【Veritas】私には機能獲得のように思えます。
どうだろう、ちょっと違うような気がする。
違うと思う。
なんか、これ、絶対、機能獲得じゃないね。
【Veritas】私にはそう思えるが。いいです。
いやいや、でも指向性進化は全く違う。
【Veritas】 直接進化?
指向性進化。
【Veritas】指向性進化ですか、はい。
まあ、そういうことなのか?
たぶん、わからないけど(笑)。
寧ろ我々は、選択圧によって
ウイルスがどう強力に変異するかを実験している。
その研究は現在進行中だ。
どうなるかはわからない。
もうこれ以上感染爆発しない方が良い。
ほんとに。

———————-———cut———————————

【Veritas】もっと詳しく教えてください。
ウイルスが変異する過程で何が起きているのですか?
まだ実験中だが、私が聞いたところでは、
最適化が進んでいるようだ。
でも、みんな慎重だから、
あまり加速させたくないから、
ゆっくりやっているんだ。
然し、ただ探索的なんだと思う。
というのは、
明らかに将来の変異を把握していることを
言いたくないから。

———————-———cut———————————

【Veritas】そのウイルスの変異のことは、
幹部役員のSarah[Wu]から下りてきたものですか?
いや、それは他の部門にいる
科学主任のような人たちから聞いた話だ。

———————-———cut———————————

【Veritas】ファイザーがそのCOVIDの変異を行う
目的は何なのでしょうか?
だから、彼らがやりたいことの一つは、
変異をある程度、解明することなんだ。
新しい株や亜種がどんどん出てくるんだよ?
自然界に新種が出現する前に、
それを捕まえて、
予防的にワクチンを開発することができないか。
研究室で制御された状態でやって
これが新しい抗原決定基だと言えば、
後に一般に公開されれば、
既にワクチンが機能していると考えていい。
【Veritas】 なんてことだ。完璧だ。
最高のビジネスモデルじゃないですか。
【Veritas】 自然が起こる前に、
自然をコントロールすればいいんでしょう?
ああ、うまくいけばね。
【Veritas】 うまくいけばとはどういうことですか?
なぜなら、デルタやオミクロンのように
我々が準備していない突然変異が現れることがあるから。
誰にも分からない。
まあ、いずれにせよ、現金収入にはなる。
COVIDは今後しばらくの間、
我々にとって金の成る木になるだろう。
明らかに......みたいな(笑)。
【Veritas】 ウイルスの研究や変異の研究は、
究極の金の成る木だと思います。
ああ、完璧だね。

———————-———cut———————————

政府関係者は、皆、天下りしている。
ファイザーは全ての政府高官の天下り先だ。
【Veritas】 わお!
どの業界にも言えることだが、
製薬業界では、医薬品の審査をする役人は皆、
最終的には製薬会社で働くようになる。
軍も、陸軍や国防省の役人は皆、
その後、国防企業で働くようになる。
【Veritas】その天下りをどう感じていますか?
正直なところ、この業界にとってはかなり良いことだが、
それ以外の全ての米国民にとっては悪いことだ。
【Veritas】なぜ米国民にとって悪いのか?
なぜなら、我々の薬を審査する規制当局が、
規制当局を辞めた後に
その会社に就職したがることは知っているよね、
就職先の会社に厳しい態度はとらないから。

———————-———end———————————

【追記】
ワクチンや治療薬の有効性・安全性については自己でご判断ください。当方は、皆さんが正しい情報を基に判断できるよう、デマの指摘に努めます。

#Veritas #Walker #Pfizer #COVID #コロナ #ワクチン