見出し画像

安心感がカギ! 高満足度な「オンライン経理部Meet Up」の裏側

こんにちは、マネーフォワード クラウド会計Plusのマーケティングを担当している大佐古です。

上場・IPO準備会計ソフト「マネーフォワード クラウド会計Plus」は2020年2月にサービスリリース後、リリース半年で約50社を超える企業様にご導入いただいています。

先日、会計Plusのユーザー様と初のオンライン交流会を開催しました! 今回、このような取り組みを発信することで、経理部で活躍する方が「相談できる場所があるんだ」と安心感を感じていただきたいと思い、noteにまとめました。

孤独に悩むスタートアップの経理担当者を救いたい💪

経理部Meetupは、マネーフォワード クラウド会計Plusのユーザー様が効率的な利用方法や業務フローなど、ナレッジシェアをしたり一緒に考えたりするコミュニティです。初回はマネーフォワード クラウド会計Plusの第一号ユーザーである当社がナレッジ共有として業務フローやTipsを共有しました。

スタートアップの経理部は
・「はじめて」や「兼務」で困っている方が多い
・IPOに向かって組織が拡大していくに伴って、制度や運用フローが変わったりやることが増えたり変化の連続
・日々の困りごとを解決したいけど社内に相談相手がいない

といった課題があると考えています。

そこで、会計ベンダーである私たちが横につながる場所を提供することで、共感しながら課題解決することをこの会の目的としています。

参加しやすいオンラインMeet Upのための3つの取り組み✍

初回は7月16日にオンラインで行いました。本当は4月に企画をしていたのですが、新型コロナウイルスの影響により7月に延期をし、ようやく開催を迎えられました。

当日は8名の会計Plusのユーザーさんこれから導入される方にご参加いただきました。いずれも、実務で会計Plusをご利用いただき、業務フローの改善や効果的な利用方法を検討いただいている方ばかりです。また、マネーフォワードからも経理部のメンバー会計Plus開発責任者が参加しました。

前述の通り、当初4月にオフライン開催を予定していたため、延期かつオンライン開催は想定外でした。そこで、オンラインでどのように双方向のコミュニケーション成立させるかを重視して実施しました。

■(1)最初はウェビナー形式で開始💻
まずは、オフラインセミナーでもあるあるの“入室直後のちょっと気まずい時間”を回避するために、Zoomのウェビナー機能を利用して入室していただきました。開始時は司会の映像が見えているだけの状況を作り、冒頭の挨拶後に皆さんを登壇者に変更し徐々にお互いが見えるようにしていきました。

■(2)共通背景やお名前表示で安心感😊
皆さんの顔が見えるようになったら、まずは雰囲気作りのため背景の変更を行いました。さらに、ひと目で社名・お名前がわかるようにZoomの表示名を変更いただきました。

画像1

(皆様にお配りした共通のzoom背景)

■(3)自己紹介はマネフォメンバーから🙌
設定が終わったら、ご参加いただいている皆さんに簡単な自己紹介をお願いしました。まずはマネーフォワードのメンバーから始め、ご参加の皆さんに私の目に入った方からお願いしました。

全員終わったところで本編に入る予定でしたが、会計Plus開発責任者の杉浦をうっかり飛ばしてしまうというミスをしてしまい、危うく「この人、誰?」状態になるところでした(杉浦がこっそり笑っていて気づきました(笑))。

マネフォ経理のTips紹介で、さらに盛り上がる!

今回のメインはマネーフォワードの業務フローの紹介です。11個のTipsを共有する超大作を、財務経理本部長の松岡が丁寧に説明してくだいました。

質問はチャットで随時いただきながら、一連の説明が終わってから回答をしていきました。「●●のところ詳しく聞きたいです」「私も聞きたいです」など、参加者同士でコメントいただいたのも今回良かったポイントだと思います。

さらに、今後の開発予定についても、会計Plusをはじめ最新の開発予定情報を共有し、開発に関する質問や簡単なご要望などもいただきました。

最後に皆さん揃って「M」ポーズで集合写真をパチリ。

経理部Meetup集合写真_加工済み

(参加者様の都合により一部加工しています)

参加者の方々からありがたい感想をいただきました🙏

参加いただいた方の感想を一部紹介いたします。

大変参考になる内容で参加して良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。
普段他社様の経理担当の方と交流の場面がすくない為、大変ワクワクしました。また会計Plusを導入されているということは上場準備の仲間と思いますので進捗情報の交流など同じ経理のものとして情報交流したいと思いました。
今後の開発に関して大変前向きな会社ということがわかり、ますますMFに興味が湧きました。前向きな姿勢は大変好評価です!!現場意見など協力ができることがあるなら協力させていただきたいです。
他社の経理担当の方と交流できる機会が貴重なので、今後も開催されるととても嬉しいです

今回開催して、一番うれしかったことは「今後も参加したい」と回答してくださった方がほぼ100%だったということです。

これは、横のつながりがあまりないこと・共有や発信する場が少ないことを証明していると思っています。会計ソフトベンダーだからこそできることだと考え、今後もこのようなイベントを企画し、継続していきたいと思います。

また、今回は全員の方が発言する時間がなかなか作れませんでしたが、グループワーク等を取り入れても面白いと思っています。オンラインで初対面の交流は難しいと思っていましたが、初めてオンラインで行ってみてまだまだやれる余地はあるなと実感しています。

おわりに

今後もMeetupの企画を行い、マネーフォワードをきっかけに経理財務領域の方々の横のつながりが生まれることを期待しています。経理部の方が自社の業務フローを発信する機会は少ないと思いますので、ぜひマネーフォワードの経理部Meetupに参加いただき、ご共有いただければと考えています!

▼マネーフォワード クラウド会計Plusが気になった方はこちら👇

▼今回登壇した松岡が紹介した業務フローはこちらでも解説しています👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?