見出し画像

ヴィーガンアイスクリームを作ってみた

いろいろな記事を書いていきますと、宣言しましたが今日は”ヴィーガンアイスクリームを作ってみた!”というランダム極まりない内容でいきます。
でも実は大きな枠で見ると全く何にも関係ないわけでもなく。まぁ人生ってそういうもの。人生、その時はわからなくても無駄なことは何もない。って結構最近実感しています。
アイスの作り方はざっくりしてますが、下に載せますね。


なぜ急にヴィーガンアイスクリームなのか?

そもそも、私はベジタリアンでもヴィーガンでもありません。むしろ、ジャンクフード大好き!焼肉大好き!
なんなら大学の時に「ベジタリアンは本当に健康か?」というレポートを10枚ぐらい書き、まさかのそれを提出する教授がベジタリアンというヒヤヒヤ経験があります。


ベジタリアンとヴィーガンの定義は人によって細かいところは人それぞれ認識が違うと思いますが、私が思うこの2つの違いを簡単に↓

ベジタリアン:肉を全く、もしくは好んでは食べず、意識して野菜中心の食生活をする人たち

ヴィーガン:肉を口にしないのはもちろん、牛乳や豚骨スープなど動物由来のものを食べない、動物実験をしている会社の化粧品などを使わないのはもちろん、インスタントラーメンやお菓子についている旨味成分として使われる動物性のパウダーすら避ける人たち


上記どちらにも入らない私がヴィーガンアイスクリームを急に作るワケは…
特に深い理由もなく

簡単でおいしいから!


もともと、このアイスに出会ったのはハワイ。Bananというソフトアイスクリーム屋さんがあるのですが、今は結構大きくなっていて店舗がいくつもある有名なこのお店。最初は確か学生たちが数人集まって始めたフードトラックだったと聞いたことがあります。このアイス、味も見た目もいいのですが、それだけではなく小さかったお店、しかも若者が始めたビジネスが彼らの努力で大きくなっていくところが見えていたので、具体的には何をと決めてはいませんでしたが、いつかは自分でビジネスを。と考えていた私には印象的で、影ながら応援していました。といってもアイスを食べていただけw


そんなBananのアイスを食べたいなぁと思ったので再現することに。
材料、作り方は企業秘密だと思うので、厳密な作り方は知りません。
他の人が作っている、ヴィーガンアイスを参考に勝手な想像で作っているのであしからず…


材料

バナナ 3本

豆乳 (or アーモンドミルクなどでも可) 適量


作り方

バナナを約1.5cm角に切ってジッパー付き袋に入れて冷凍

ミキサーに凍ったバナナと豆乳を入れてなめらかになるまで回す。
バナナが硬くてうまく回らない場合は豆乳を足す。(できれば大さじ3まで)
バナナ100%に近い方がおいしいらしく、豆乳などの液体はできるだけ少ない方がいいらしいですがお好みで調節してください。
無理やりバナナが硬いまま回すとミキサーが壊れる場合があるのでご注意ください。

なめらかになったら、容器に移し替えて30分凍らせれば完成!

冷凍前
できあがり

盛り付け下手問題は多めにみてください。
砂糖一切不使用でも、しっかり甘くておいしかったです!

ほぼバナナやん!とつっこまれそうですが、そうです。バナナです。
気になったら試してみてね。


最後に、おサカナ図鑑もよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?