見出し画像

本はおさかなである!

どうも、おさかなです。

唐突ですが、この表現に一目ぼれしました。

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書
という書籍の中に出てくるワードなのですが、
簡単に解説をすると

魚って、頭から尾っぽまで、真っ直ぐに1本骨が通っていますよね。
また、どんな文章であれ、文章には一貫した主張がありそれを「骨」として捉えている。

そう言われれば確かにそうだなといった感じですが、分かりやすくおさかなで表現をしている点がいいなと。

しっかりと自分の中で魚を3枚におろし
著者の主張である骨と、骨を肉付けしている文章である身を分けて美味しく食べてあげることが大事ですね!

※画像はカンパチです。きっちり三枚におろして美味しく頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?