見出し画像

心理系大学生の日常。#1 〜進路どうしよう資格編〜

いつも年が明けると投稿増えるのですが,多分半年ぶりくらいですかね…

どうも,大学3年生のぴあじぇです。

いつも通りグダグダに日常を呟きます。普段はTwitterで言語化→ツイート→削除を繰り返して発散しています。人と話さない生活がこうも続くと辛いですね。かれこれ1年以上オンライン生活…

今回は進路(細かくはまた後日)にあたって,どんな資格試験が有用だろうかと考え始めたことについて書きます

私は就活はしていません。大学院に進学するつもりです(院浪は避けたい…)

自分の受験するつもりのところは,たいてい外部試験のスコア「あれば」提出となっています。試験点数の配分も分かりません。そりゃ高ければ高いほど有利だとは思う,多分…

こないだ初めてTOEIC受けたのですが,他にTOEFLとか,もしかしたら〇〇語検定なんかの英語以外の外国語試験のスコアは大体書けるかもしれない。

他の能力検定はあまり考えていなかったんですけど,社会人の友人が漢検受けようかなって言ってて,ちょっと漢検気になったんですよ。

多分現時点のレベルは2級くらいだと思います。

ただ文学部ならまだしも,正直漢検が院試に有利に働くとは到底思えません。。。

けど,普段使わない読まないようなクソ難しい漢字に博識とか,めっちゃかっこいいと思うし,日本人に生まれたからにはこんな経験あってもいいかなって。どうせならいつか1級とってみたい!

あとは,塾で講師をしているんですけど,国語も担当教科のうちなので,役に立つかなと思ったり。ただ1級取得する頃に塾講まだ続けているかの自信はないんですが…

野望はさておき,就職ならともかく漢検はじめその他の資格試験は院試には使えないよね,今は他の勉強に集中したら?と理性がツッコミを入れてきます。

その通り。

小中学生の頃に漢検2級を取得している元彼に張り合いたいだけかもしれません。でも上はいきてぇ(心の声)

それより院試当日の専門科目なり英語なり勉強した方がいいっていうのはよくわかってるし,今別のことに時間を費やしたら間違いなく1年後の自分に恨まれるでしょうね。

今の生活から,逃げたいだけなんでしょうね…

とりあえず漢検の参考書は諦めて専門書ポチってきます。

日常#1でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?