『落研怖い』初演版 上演台本

劇団はみだしぼっち 第7回公演『落研怖い』の上演台本です。(2016年初演)

朗読劇verはこちら


***

登場人物

高橋弓子
蟒蛇亭ミッケン
蟒蛇亭枕
蟒蛇亭マリオ
蟒蛇亭豚足
蟒蛇亭豚まん
蟒蛇亭文学

***

音楽『あの町この町』
明転
素舞台。キャスト全員が横一列に正座で並び、お辞儀している。
中心に弓子。
音楽止まり、頭をあげ、

弓子  ようこそのお運びで。 大阪芸術大学からやって参りました、劇団はみだしぼっちの方で一席おつきあい願いたいと思います。えっと、泉州学生演劇祭、始まりましたね。私達が一団体目で、この次が関西大学の劇団さんだということですが。いやあ、とても楽しみです。我々もね、関西大学さんに負けないようにね、いや偏差値では既に負けているんでせめて芝居ではですね、競り合いたいなぁ……なんて……えへへ……すみませんでした。……えー、これから始まりますのは『落研怖い』というお話です。主役は私、立原弓子。物語は、私が落語研究会の新入生歓迎寄席に行った所から始まります。それでは、どうぞごゆっくりとお楽しみください。

  弓子、再び頭を下げる。同時に残りの人物頭を上げる。
  音楽『The manzaiの出囃子』
  弓子、客席に降りていき、一番前の真ん中の席に座る。
  豚足と豚まん、舞台中央に移動し、残りの人物は下手に退場。

豚足  はいどうもー、豚足ですー
豚まん 豚まんですー
豚足  ふたりあわせて、
ふたり 豚肉定食ですー
豚足  どうぞよろしくー。いやー、一月ですよ。
豚まん みなさん明けましておめでとうございます。
豚足  早くも二○一五年になった訳やけどね、今年の目標とかある?
豚まん そうだなぁ……豚足は?
豚足  俺はな、スタップ細胞を見つける。
豚まん 古い! 僕はね、たくさんバイトして、補聴器を買うのが目標。
豚足  補聴器? 買ってどうすん?
豚まん 佐村河内にプレゼントする。
豚足  お前の方が古いやんか!
豚まん いやあ、でも去年は色々あったねえ。
豚足  スタップ細胞やら佐村河内やら号泣県議やら。
豚まん ああ、いたねぇそんなの。この日本をォーっガエダイッ
豚足  なんやっけ、出張って嘘ついて温泉に行ったんだっけ?
豚まん そうそう。
豚足  もっと上手な言い訳ができんのかねぇ。
豚まん 僕ならうまく言い逃れる自身があるよ。
豚足  マジで? じゃあ俺が記者やるから、お前野野村な。

ここから先は

27,524字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?