見出し画像

おさかなだお長崎 新イベント「おさかナイト」とは?

〜これからの「長崎のおさかな」について語ろう〜

 
「おさかなだお長崎」とは、長崎のうまいサカナの未来をつくるをテーマとしたLocal DAOです。

長崎のうまいサカナの未来をつくることを目標に、DAOメンバーみんなで活動しております。

今回、そんなおさかなだお長崎にて2024年5月に開催される予定の新イベント、「おさかナイト」について説明させて頂きます。

  1. おさかなだお長崎とは?

  2. おさかナイトの目標は?

  3. おさかナイトの日程

  4. おさかナイト開催方法

  5. おさしみを食べながら開催!

  6. おさかナイトに協力頂ける方募集中!

  7. まとめ

1.おさかなだお長崎とは?


「おさかなだお長崎」は長崎のうまいサカナの未来をつくるをテーマとしたLocal DAOです。

東急不動産ホールディングス株式会社とWeb3スタートアップMeTown株式会社、そして長崎をメインに地域課題解決を目指すFFFプロジェクトが発起人となり始まりました。

そもそも「DAO」って何ぞやって?思われる方が多いと思います。

DAOを簡単に言うと、明確な経営者が存在せず、コミュニティのメンバーで意思決定を行いながら、活動する組織形態です。

つまり、コミュニティメンバーで協力しながら、企画やアイディアを考え、実行していく大人のサークル活動です。

コミュニティでは、多種多様な職業・出身地の方が参加し、普段の生活では会うことができない方々と一緒に活動することができます。

おさかなだお長崎は長崎のうまいサカナの未来をつくるがテーマで、コミュニティから長崎の水産業を盛り上げる、新しいアイディアが生まれることを期待されています。

2. おさかナイトの目標は?

おさかナイトは、DAOのテーマである「長崎のうまいサカナの未来をつくる」に向けて、具体的なプロジェクトをいくつか立ち上げられるようなイベントになることを目標としています。

グループワークなどを通して「自分」と「長崎の魚」の接点(クロスポイント)を見つけ、具体的なプロジェクトの立ち上げに繋げればと考えています。

3. おさかナイトの日程

おさかナイトの開催日程は以下となります。
参加対象はおさかなだお長崎メンバーのみとなります。

オンライン、オフラインと2回開催予定です。

  • 第1回 オンライン: 5月8日(水) 19:00~21:00 @Zoom

  • 第2回 オフライン: 5月14日(火) 19:00~21:00 @東京渋谷

*イベントの内容は第1回、第2回 共に同じ内容となります
*両日ともに参加頂いても問題ありません、大歓迎です

参加費: 無料

持ち物: パソコン(オフライン参加でもオンラインホワイトボード「Miro」を使用します)

申し込み方法: おさかなだお長崎 Unyte・Discordコミュニティに記載

4. おさかナイト開催方法

おさかナイトでのグループワークは、「ワールドカフェ方式」で開催されます✨

ワールドカフェとは、カフェのようなリラックスした雰囲気で少人数による対話を行うことです。

決まった結論を得たり問題の解決を図ったりする目的ではなく、参加者全員が自由に意見を交わしてお互いの理解を深め、新たな気づきやアイデアを得ることを目的とします。

DAOメンバーみんなでワイワイガヤガヤしなから、長崎のおさかなに関して、意見を交わしたいと思います。

5. おさしみを食べながら開催!

あくまで任意ですが、おさかなを食べながら参加するのも歓迎(各自負担)です。

第1回 5月8日(水) オンライン用として、おさかなだだお長崎の発起人、FFFプロジェクトさんにて冷凍のお刺身がセットでご自宅に届く「おさかナイト専用コース」をご用意いただきました!

各自負担にはなりますが、長崎のうまい魚を知るチャンスとして、ぜひ当日、長崎の美味しいお刺身を食べながら、長崎のおさかなについてみんなで語るのも良いかもしれません。

第2回 5月14日(火) オフライン用 オフライン会場では、ご希望される方向けに、お刺身を準備させて頂く予定です。ただし、お刺身の金額は人数と注文数のバランスによって確定させて頂く予定です。

6. おさかナイトに協力頂ける方募集中!

イベント開催に向け、協力頂ける方を募集しています(今回はおさかなだお長崎メンバーの方のみ対象となります)。

おさかナイトは、DAOメンバーみんなで開催したいと考えておりまs。

お手伝い頂きたい内容は主に「3つ」です 。それぞれ説明させて頂きます 。

  • おさかなナイトの企画・運営

  • ファシリテーター

  • 会場設営・受付対応など

おさかなナイトの企画・運営
DAOのテーマである「長崎のうまいサカナの未来をつくる」に向けて 具体的なプロジェクトをいくつか立ち上げられるようなイベントになるよう、 一緒に企画・運営をして頂けるかたを募集しています。

ファシリテーター
今回、オンライン、オフライン共にグループワークを行います。そのため、ファシリテーターとして、グループの進行役をしたり、グループをまとめて頂ける方を募集します。

会場設営・受付対応など
5月14日(火) のオフライン会場は東京渋谷になります。 イベント当日、一緒に設営したり、受付を手伝って頂ける方を募集します。

その他
上記3つ以外にも、グループワークで使用する、オンラインホワイトボード(Miro)の整理頂ける方、当日の議事録を作成頂けるかたも募集中です。

DAOメンバーみんなで、イベントを盛り上げたいと考えております。 ご協力宜しくお願いいたします

またお手伝い頂いた方は、以下タスクのトークン(おさかなだお長崎のみで使用可)報酬対象となります。

■既存タスク
・課題検討会の運営側に参加しよう:2トークン
・課題検討会にて会議活性化ツール担当
(Miro等のオンラインホワイトボード等)を担おう:2トークン
・課題検討会の議事録を作成・共有しよう:2トークン

■プロジェクトタスク ・貢献度に応じてトークン設定可能(例えばファシリテーションメンバーで事前打合せや当日の貢献で5時間程度貢献した場合は20トークン)

※トークン付与の可否についてはイベント発起人がまとめてVOTEにかける想定しております。 ご協力頂ける方は、このチャンネルにてご連絡頂ければと考えております

7.まとめ

以上が、おさかなだお長崎 新イベント「おさかナイト」の説明でした。

如何だったでしょうか?

おさかナイトを通じて、新しいプロジェクトが出ることが期待されます。

おさかナイトの結果は改めて、公式Noteを通じてご紹介させて頂きます。

記事作成者: おさかなクルー しょうじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?