見出し画像

朝起きたらニワトリが半分になってた話

悲しい出来事がついに起きてしまいました。

朝起きたらコッコエリアがこのようなありさまに。

羽が散乱

なにかが…おかしい。

羽が散乱している。
その羽が網の外まで続いている。
私がのぞくとわらわら出てくるはずのコッコが…

少ない!!

5羽しかいない!!!


なぜなのか

実は昨日、早朝から出かけまして。
朝、いつも通りコッコ運動場に出していました。

それから山登ったり遊んだりピザ食べたりアヒルに餌やったりと、
連休中日を体現したかのような楽しい一日を過ごしました。

帰宅は21時すぎになり、
寝た子どもを布団に運搬&片付けをして、
アラフォー夫婦は疲れ果て泥のように眠りました。

お気づきの方もいると思いますが
小屋の扉を閉め忘れてしまったんです…。

われわれの不注意で本当に申し訳ないことをしてしまいました。

だれなのか

犯行はたぶん夜中。
泥のように眠っていた我が家では全く気付かなかったけども、
ニワトリ10羽中5羽を持ってくなんて
結構な騒ぎだったんじゃなかろうか。

夫によると犯人はたぶんこいつ。

うしろうしろ!!

網と地面の設置面が食い破られた?元々穴が開いてた?
なのか、どうやらそこからコッコを外に持って行った様子。

実はそのあたりで冷たくなっているコッコがいました。
どうも噛まれた跡のようなものが…あるように見える。

そのコッコは夫がまた穴掘って埋めてくれました。

いっぱいたまご産んでくれてありがとう
そして本当にごめんね…

という気持ちでいっぱいです。

残ったコッコたち

キツネ(たぶん)の魔の手を逃れて残ったメンバーがこちら。

生きててくれてありがとう

ケガも見当たらず、
1羽1羽抱っこしたのですがずっしり丸々したコッコたちです。

  • プリちゃん

  • タッピー

  • ブラウン3姉妹

彼女たちは他のコッコに比べて俊敏で、
体も大きいメンバーです。

ちょっとどんくさいけどかわいいダッピーや、
白くて目を引くホワイティーピヨ子などは連れていかれてしまった…。

我が子の提案

うちの子たちに、
コッコがたぶんキツネにやられたことを伝えました。

が、淡々とした様子だったので
後から「コッコが少なくなってどう思った?」と聞いたら

「キツネ〇したい」

と、淡々と言うので、、
「じゃあどうしたらいい?」と聞くと

  • 庭木に鷹の剥製をくっつけて威嚇

  • 監視カメラからレーザー出す

  • キツネを棒で叩く

  • ダイニングテーブルを盾にして穴開けてそこから銃で撃つ

  • キツネの悪口を書いた看板で精神攻撃

  • おじさんの絵を描いた看板で威嚇

  • オオカミを飼う

  • キツネが出たら叫ぶ

  • キツネが出たらピカピカさせる

  • キツネが好きな食べ物をあらかじめ山に撒く

など自由な発想でいろいろ考えてくれました。笑

そこから、

「キツネを〇すのは必要なのか」
「扉を閉めれば大丈夫だからどうしたら忘れないのか」

などを話した結果、

「キツネは〇さない」
「扉を閉めたかどうか上の子がお母さんに聞く」
「忘れないように紙に書く」

などの結論に至ったとさ。

キツネ、もし濡れ衣だったらすまん。

コッコは5羽でやっていきます

ものすごーく残念で
ものすごーく寂しいできごとでした。
ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご近所さんも様子を見に来て、
ショックを受けていたそう。

これからは5羽を大切にしていきたいと思ったのでした。

サポートいただけましたらコッコたちの餌代にあてさせていただきます!どうぞよろしくお願いします。