見出し画像

【初投稿】性格診断をしてみた話。

バイト終わり、友人に勧められるがままに性格診断をしてみた。

何億もいる人様の性格をたった16のパターンに区別されてたまるか!と初めはこの診断にも懐疑的だった。

診断ページに飛ぶと多すぎるとも思ってしまった質問の数々。薄い字で書かれた注意書きに従い、直感的にスラスラと回答を終えると診断結果ページに飛ばされた。そこに映し出されたのは

『提唱者』

んー、なんかよく分からんが強そう、、、、、。

しかし診断結果を見ていくと、当初の予想よりもはるかに的確だった。

簡潔にまとめると、面倒見は良いが自分をさらけ出せない。シャイで頑固。考え込んでしまうが少数派。

そう。これは悪い奴に騙されるタイプのメンヘラ。いや大メンヘラだ!

恥ずかしながら自覚はある。むしろ自覚しかない。良くも悪くも八方美人で、自分をすり減らしてでも周りに気をつかう。うまく距離を詰めれない、生きづらいと感じていたからだ。

それにこの性格がゆえの人間関係のほつれを最近経験したばかりだ。そのせいか診断結果を見ていくうちに不思議と心の穴が塞がっていく気がした。(ほぼ)100%自分を理解してくれる人も世の中いるのだなと安心したのだろう。狭いと感じてた世間がより鮮明に、より解像度高く見えたような気さえした。

なんとも胡散臭く、少しスピリチュアルな印象さえある性格診断に初めて大きな価値を見出すことができた、まさに記憶に残る出来事となった。

これを記念として今日からスマホの壁紙はマザーテレサだ。

※マザーテレサも同じ提唱者型

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?