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Live2D初心者日記#7【体の動き編】

前回はこちら

第一回はこちら

前回までのあらすじ

まゆげ(?)を動かしました。

今回やること

体に動きをつけていきます。
今回も公式様のチュートリアルを参考にさせていただきます。

顔を傾ける動き

まずは頭のアートメッシュを全て選択します。

この状態で回転デフォーマを作成……

できませんでした。

たぶん口の動きを作った際にすでにワープデフォーマを使用していたことが原因です。
空のデフォーマを作り、後からパーツを入れていきます。

回転デフォーマを回転させることで頭を傾けることができるようになりました。
次に角度Zのパラーメータに3点追加します。

人外モデル故か、チュートリアルの通り顔の傾きを10度にすると頭がガクガクだったので7度に設定しました。

これくらいがちょうどいい

頭のぴょこの揺れ

頭の上のぴょこんと出ている毛を揺らします。

ぴょこを選択し、今度はワープデフォーマを作成します。

とりあえず髪揺れ 前にパラメータを設定しました。

腕の動き

傘を持った腕と持ってない腕の2種類あるので、持ってない腕から設定していきます。

新しく腕のパラメータを作成し、腕が上がるように設定しました。

反対側も設定しました。

傘を持った腕は、傘ごと回転デフォーマに入れたらいい感じに動きました。

上下の動きと傾きの動き

全てのパーツを体の傾きと上下の動きのデフォーマに入れます。

なぜかバグっていっぺんに入れることができず、この作業に数十分かかりました。
上下の動きは、体の回転Yのパラメータに3点追加して作ります。

これで合ってるのか……?

上下にはどれくらい動かせばいいのかイマイチわかりませんでした。
傾きもわからない……

考えれば考えるほどわからなくなってくるので、一旦この作業は終わりにします。

緊急事態

長時間の作業による疲労からか、間違って今回やった分のデータを消してしまいました。
私の5時間……。

絶望していたところ、自動バックアップがちゃんとできていたので助かりました。ありがとうバックアップ。

あとがき

今回はとにかくわからないことだらけで疲れました。
ほとんど勘で動かしたのてきちんと完成させられるか不安です。

次回、顔に角度をつける。


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