見出し画像

通勤時間を短くしたら、行動できた話

こんにちは、おさかなです。

通勤時間って皆さんどれくらいですか?

僕は去年まで、往復4時間かけていました。

今回は「通勤時間はバカに出来ないよ」という話です。

まず、日本の会社員が通勤時間にかけている時間は
平均 39.5分間(2016年 総務省調査)
だそうです。

皆さんはどうですかね?
リモートで0分とかですかね?(うらやまー)

◆通勤時間が長かったこと。

気ままな一人暮らしの頃は、職場のすぐ近くに住んでいたのですが、
結婚と出産を機に奥さんの地元に住む事になりました。

その結果、通勤距離が片道3㎞から約60㎞に。
車で時間にすると1時間ちょっとなのですが、
渋滞が3カ所ほどあるので、2時間近くかかっていました。

往復で4時間計算です。
1日の走行距離は往復、約120km

これはジワジワ疲労していく距離感です。


◆長距離のデメリット

出産したばかりで、新米パパ。
でも可愛い息子の寝顔しか見られません。
奥さんも一人で疲れて寝てしまっている事がほとんど。
孤独な育児は、きっと物凄く大変だっただろうなーと思います。

デメリットはそれだけではありません。

・自己投資する時間が削られる
・車の消耗が激しい
・疲労で行動する気力が削がれる
・本業の生産性も落ちる

断言します。

通勤時間は短い方が良いです。

◆自己投資の時間が欲しかった理由

僕はいろんな趣味があります。
キャンプやスノボー、DIY、他にもやりたいスポーツたくさん。
冒険チックな目的地を決めない旅行なんかも好きです。

工夫すれば少しのお金でも出来ます。
でもやっぱりやりたい事をやる資金は欲しいですよね。

本業で2倍働いたとしても、給料が2倍になることはありません。
多くの人がそうだと思いますが、副業と言う選択肢になります。
FXや株のトレードをしてみたり、Amazon物販やメルカリ、ヤフオク、中国輸入に挑戦してみたり。

やりたい事が溢れてくると、どうしても自己投資の時間が必要になります。

◆転職した

1日24時間というリソースは決まっている訳です。
正社員として安定している事より、不安定になったとしても
自分のやりたい事に時間を使う方が後悔しないだろう
と思って、転職しました。

辞める決断をするまでに1年以上かかってしまいましたが。

サラッと書いていますが、こういう決断って難しいと思うんですよね。
多くの人が今の状態に不満があっても、
変化を恐れて現状維持を選択すると思います。

過去の僕も、ほとんど現状維持ばかり選んでいた気がします。


◆通勤時間が短くなった事によるメリット

メリットは想像していた以上に大きいものでした。

画像1

・子育てに携われるようになった事。
・自己投資の時間が増えた事。
・車の消耗が抑えられた事。

●子育てに携われるようになった事。

子育ては経験してみないと、何がどのくらい大変なのか分からない部分が大きいと思います。
0歳児をお風呂に入れる恐怖から、夜泣き対応、
オムツ交換失敗してウン○まみれになったり。
(note読みながら食事してた人スミマセン)

大変なのは間違いないですが、やれて良かったと確信しています。
大変さを感じる分、愛情が深まる実感があったからです。

見返りを求める事の無い、愛を注ぐ大切な経験になりました。

もはや、この理由だけで通勤時間削減の意味は十分にありました。


●自己投資の時間が増えた事。

長い通勤時間だった頃は、オーディオブックで本を聴いたり、YouTubeでインプットばかりしていました。

「たくさんインプット出来て良いじゃん」

って思いそうですが、インプットばかりでは情報が多すぎて、意外と行動に繋がりませんでした。

こうしてnoteを始めたり、プログラミングを学んでみたり、
そういった”行動”は全て、短くなった通勤時間で捻出できたと思います。


●車の消耗が抑えられた事。 

電車通勤であれば気にすることもないのかもしれませんが、車通勤は運転者が疲れるのは勿論、車も消耗します。

車は消耗品です。

ガソリン、オイル、などの消耗品はもちろん、
トランスミッションオイルもすぐに交換時期になります。
エンジンの劣化
タイヤの劣化
ワイパーブレード
などなど、挙げるとキリがありません。

単純計算で1日約120km走る訳なので、
年間250日くらい出勤していると、
3万kmになります。

一般的に10万キロ前後で乗換えタイミングとすると
3〜4年毎に車の乗換え時期になってしまいます。

数字にすると、かなりの損失である事が分かり易いです。

今現在は10分以内の距離になった事で、この損失が回避出来ています。

もし僕と同じように長距離で通勤している人が居たら、
まずはよく計算してみて下さい。

もしかすると損失がかなり大きい可能性もありますよ。

◆通勤時間は短い方が良い

そう簡単に転職出来ない場合も多いでしょうし、家族を養っていたり、様々な事情で引越しも難しい人も居ると思います。

それでも、通勤距離は短くした方が良い!
僕は断言します。

消耗するものが多すぎます。

自分の行動時間、家族との時間、車などですね。


◆通勤時間が削れない時は

それでもどうしても通勤時間削れない人は、インプット時間にしてしまうのが良いと思います。

YouTubeや、オーディオブックで自分の興味が持てる情報を仕入れる事は、有意義だと思います。

ただ僕の場合は、それが行動に上手く繋げられませんでした。

結局、大音量で洋楽とか聞いちゃってたりする事もあるりましたね。
長すぎる通勤距離だと飽きちゃうんですよね。
あと睡魔が襲ってくるので、大音量じゃないと意識を保っていられませんでした。

そういう点に注意すれば、どんどんインプット時間に充てるのがおススメです。



以上、通勤距離を短くした僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?