PTA

先日今年度初めてのPTA会議に参加しました。


実はPTA、小2の頃から毎年お手伝いしています。

2年生の時はママ友から頼まれ、

3年の時は副会長から電話があり、昨年度の委員会の皆さんほとんど引き続きお手伝いしてくれるので、と言われ、断れず、(この頃は、2年間参加すると免除かなと思っていました。)

4年の時は委員長を!と連絡があり、断るも、なぜか普通の委員で登録されていて、(留守中にPTA会長さん、役員さんが、ピンポンと来てくれていました。)

5年の時は副委員長を頼まれ、仕事でメインのお手伝いが出来ないと断るも、それでもいいからと、しかも同じクラスのお母さんからで断れず、副委員長に、

6年の時も5年の時の委員長から、来年は委員長を!と頼まれるも、断り、普通の委員でお手伝い、(留守中に会長さん、役員さんが、ピンポンと来てくれていました。後に留守でラッキーでしたねと言われる。この時在宅していたら、委員長を引き受けていたかもしれません。)

そして今年もママ友さんからの連絡で、お手伝いする事になりました。


娘の通っている学校のPTAは、2年間参加などと決まっていないので、1度引き受けるとずっとそのままされる方も多いです。

中学のPTAも、見た事ある方ばかり。


PTAって嫌われているイメージがありますが、私はあまり嫌いではないんです。

役員、委員長、副委員長は、仕事量が多いので、ワーキングマザーとしてはなかなか簡単には引き受けられませんが(18:30まで仕事、19:00からPTA会議とか)、そうでなければ、うちは簡単なお手伝いばかりで、無理な時はメールやLINE連絡すれば大丈夫でした。


子供たちと一緒に盆踊りを踊ったり、先生方と運動会の準備、後片付けを手伝ったり、夏祭りでお店屋さんをしたり。

夏祭りは5年間お手伝いをしたので、スーパーボール屋さん、ミルクせんべい屋さん、輪投げ屋さん、景品コーナーと、一通りはお手伝いしました。

子供たちもみんなかわいく、低学年の頃は、

「〇〇ちゃんのママ〜」

と全力で声を掛けてくれたし、

高学年になっても、

「〇〇のお母さん!」

と、男子も女子もきちんと挨拶してくれます。

高学年の子供達も本当にかわいかった。


学校に行く機会が増えるので、挨拶程度ですが、先生に会う機会も多いです。参観以外での、休み時間に校庭で遊んでいる先生を見かけると、生徒たちに慕われているなぁ、みんな楽しそう、などと普段とは違う一面も知る事ができて楽しいです。


PTAは6年間1度もしない方もいるので、不公平だなと思う事もありましたし、究極のボランティアだな、と思う事もありましたが、私はそれほど苦にならず、楽しんでお手伝いしていました。


内情を知らないママ友からは、

「毎年立候補してるの?」

と、聞かれた事もありますが、、。

(そして先日の初顔合わせでも、もう来年もお願いしますと声かけられました、、。)


今年はコロナの影響で色んなイベントがなくなり、お手伝いはほとんどなくなりそうです。

それでなくても、中学のPTAはお手伝いがグッと減りそう。


できる範囲で楽しくお手伝いしていきたいです。












娘のおやつ代とさせていただきます。 ありがとうございます♡