見出し画像

大阪市:この秋の樹木伐採本数がようやくわかりました。

大阪市の「公園樹・街路樹の安全対策事業」で、この秋伐採する本数がようやくわかりました。
これまで何回か、大阪市緑化課に質問してきたのですが、都度数字が変わっていました。
公園事務所から上がってくるデータに誤りがあるので、正しい数字が出るわけがなかったのです。
私たちを含め、市民が正確な情報を提供することを求め続けた結果、
ようやく11月2日(木)夜に、
これで確定という数字が、緑化課から示されました。
それによると、
2023年度の伐採本数は、
●公園樹:1662本
●街路樹:1060本
 計:2722本

しかし、この伐採本数を、大阪市は、いまだにHPで公開していません。
よほど知られたくない数字なのでしょうか。

この中には、樹木医が伐採の必要を認めない木も多く含まれています。
伐採をこのまま認めることは到底できません。


●オンライン署名
 大阪市の事業の見直しを求める署名を行っています。
 署名ページをご一読いただき、賛同、およびこのキャンペーンの情報の拡散をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?