見出し画像

わさびパワーでしっかり消臭・抗菌!靴やオムツの強烈なニオイも取り除ける「ワサビー」

日本原産の植物で、古来食べられ続けているわさび。このわさびの持つ効能に着目した消臭・防虫・抗菌・防カビ剤「wasap”(ワサビー)」を販売する、株式会社PRD。樹脂加工をメインとするこちらの会社が、どのようにしてわさびの事業に乗り出したのか。開発に至る経緯やわさびパワーの素晴らしさについて、防カビ・抗菌事業部の竹村直起さんにうかがいました。


わさびの成分を樹脂に閉じ込める

画像1

防カビ・抗菌事業部の竹村直起さん

合成樹脂の商社・株式会社ヤマキ合成の兄弟会社であるPRD。合成樹脂の着色を専門に行い、さまざまな香料や顔料を取り扱う中で出会った素材のひとつに、わさびの辛味成分・AITC(アリルカラシ油)がありました。

「わさび特有のツンとくる香りはアリルからし油という成分です。この成分には消臭・防虫・抗菌・防カビの四大効果があり、昔から日常的に使われてきました。例えばお寿司は、冷蔵技術のない江戸時代から生のお魚を提供するにあたり、臭みを抑え、腐敗させないようにとわさびが使われていたそうです。そんな馴染み深いわさびをもとにした合成香料がAITCです。この成分を使って、防カビ剤ができないかと開発が進められました」。

画像2

株式会社PRDの本社工場

液体状のAITCは常温でも揮発しやすいため、取り扱いがとても困難です。そこで、まずはAITCをマイクロカプセルパウダーという非常に小さなカプセルに閉じ込めて粉状にし、揮発を防止。その上で樹脂に練り込むことで、長時間効果を持続させています。

空間全体に効果を発揮する利便性

画像3

このペレット一つひとつにわさび成分が練りこまれている

トライ&エラーを繰り返し、10年ほどかかってデータを集め、ようやく納得できるペレットタイプの製品が完成。社内公募で名前を集め、「wasap”(ワサビー)」と名付けられます。

「一般的な消臭剤だと、スプレータイプのものが多いと思います。でもスプレーだと液剤が付着した箇所だけに効き目があり、全体的についたニオイをくまなく消臭するというのはなかなか難しいものです。一方『ワサビー』はニオイが効果を発揮するので、直接触れていなくても大丈夫。空間全体に効果を発揮するので、さまざまな場所でお使いいただけます」。

消臭、防虫、抗菌、防カビと、1つで4つの効果がある多機能さもうれしいポイント。玄関なら靴箱や靴の中の消臭・防カビ、台所ならシンク下の防カビやゴミ箱内の消臭、水回りならトイレの消臭や洗濯機の抗菌・防カビなど、さまざまな場所や用途で使えます。
さらには、食パンを半分にし、1つの食パンはそのまま袋に入れ、もう1つの食パンは「ワサビー」とともに袋に入れたところ、約1年経っても「ワサビー」入りの食パンにはカビが一切見られないという結果も。
従来のペレットタイプに加え、板状のシートタイプ、もっと薄いフィルムタイプも開発され、さらに活躍の場が広がっていきました。

画像4

右が「ワサビー」入りの食パン。左がカビだらけなのに対し、右は一切カビが生えていない
※但し、「ワサビー」は食品の鮮度保持には使用できません

竹村さんも「ワサビー」を実際に使い、その効果を実感しているひとりです。
「うちにも小さい子どもがいるので、とくに夏場はオムツのニオイがすごく気になるんですね。でも、オムツを入れたゴミ袋にフィルムの『ワサビー』を一緒に入れておくだけで、全然ニオイがしなくなりました。妻の友人たちにも好評で、保育園で販売活動をしたいぐらい(笑)。ほかにも、靴箱の中にペレットを置いたり靴の中にはフィルムを入れたりといろいろと使っていて、我が家では欠かせないです」。

防災アイテムとしても活躍できる可能性

「東日本大震災の際、避難場所で保管されていた大量の布団を使おうとしたそうなのですが、暗い場所で長期間保管されていたのでカビやダニの温床になっていて、日干しに10日間もかかったという話を聞きました。そんなときに『ワサビー』のシートタイプがあれば、布団1組につき1、2枚を掛け布団と敷布団の間に入れておくだけで、半日で消臭と防虫が叶います。そういった面で、『ワサビー』は防災アイテムとしても活躍してくれるのではと期待しています」。

画像5

「ワサビー」商品ラインナップ

BtoBで合成樹脂の加工をメインに行ってきたPRDが消費者向けの商品を作ったのは、この「ワサビー」が初めて。せっかくいいものを作ったけれど、多くの人に知ってもらうためのPR活動や販路の開拓において、まだまだ満足に行えていないと竹村さんは話します。

「BtoBの事業とはまた別の目線で売り方を考えなければいけませんが、そこが難しくて、実はまだそれほど認知されていないんです。効果にはものすごく自信があり、とてもいい商品ですので、まずは知ってもらわなければと、『大阪販売戦略』に申し込みました」。

どのようにPRをしてバイヤーや消費者にアピールすべきか。多角的な目線で商品を立体的に見ることで魅力をぐっと浮き上がらせていきます。

画像6

また、兵庫県立大学の橋本准教授が「ワサビー」を使って研究されたところ、ヒアリ駆除にもわさび成分「AITC」が効果的との結果も。家庭の中のニオイの問題から防災用品、そしてヒアリ駆除まで幅広く活躍してくれる本商品が、多くの人の快適な暮らしをしっかりとサポートしてくれるに違いありません。

画像7

詳しくはこちら

株式会社PRD
072-984-3154
大阪府東大阪市宝町12-3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?