見出し画像

履くだけで体が変わるくつ下「つかむ君」で、歩きたいのに一歩が踏み出せない人を救いたい

大阪・守口市の整骨院「いきいき堂」を母体とする、株式会社からだクリエイト。いきいき堂が提唱する体性反射の理論に基づいたくつ下やインナーソール、シューズなどを販売し、さまざまな人の姿勢の改善を叶えています。“2030年までに転倒死亡事故をゼロにする”というスローガンを掲げて運営するからだクリエイトの代表、中島美穂さんに、商品への想いや展望についてうかがいました。

少し調整するだけで体はガラッと変わる

画像1

代表の中島美穂さん

現在からだクリエイトの代表を務める中島さんは、冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)という心臓の持病があり、かつてはさまざまな病院に通う日々でした。症状が悪くなろうとも2人の子どもを抱えて生活する中では入院もできず、騙し騙し暮らす中でどんどん悪化。毎日発作が出るような状態になった頃、いきいき堂に出会います。

「心臓は治せないけど、筋肉をやわらかくして血流をよくすることで心臓への負担を軽減できる。そう言われ調整していただいたら、あんなに辛かった体がコロっとよくなったんです。体って実はこんなにラクだったんだと感じると同時に、同じように困っている人を助けたい、そのためにはどうしてもここで働きたい!と思うようになり、頼み込んで受付や経理などの仕事をさせてもらうことになりました」。

画像2

指の間に装着するだけで体の末端の関節を動かす「ブレインスイッチ ワン」

日々の業務をこなす中で、いきいき堂の体の調整理論を生かした商品の企画・開発がスタート。履くだけで姿勢が改善するくつ下「つかむ君」シリーズと、指や足に装着するだけで体のパフォーマンスが向上する「ブレインスイッチ ワン」が誕生し、「いきいき堂」2店舗で販売を開始します。すると、いきいき堂の患者さんをはじめ口コミでもすぐに噂は広まって「つかむ君」が1万足完売を達成。これを受けて本格的に市場に乗り出すべく、代表に中島さんを据え、株式会社からだクリエイトが立ち上がったのです。

足指が動けば体が動く「つかむ君」シリーズ

画像3

「つかむ君」シリーズは、足指を動かすことでそれと連動する体全体の関節を動かすことを目的にしたくつ下。履いて歩くだけで自然と足指が動かせ、体全体が軽快になる、という手軽さが何よりもうれしいポイントです。さらに従来のくつ下は足の甲側に縫い目があるところ、足裏側に縫い目を施し、ほどよい刺激を加えることで、足の指を地面に向くように調整。これによって美しい姿勢のベースとなる背中側の筋肉が鍛えられるのだといいます。

「今、99%の人は足の指をきちんと使えていない状態です。指が使えないとかかとに重心がかかり、猫背になり顎が前に出て、お腹ぽっこりにつながります。この原因は、普段履いている靴ではないかと私たちは考えているんですね。というのも、ほとんどの靴のつま先が地面から浮き、かかとに重心が取られる構造になっているからです。さらに足の幅より細い靴も多く、こういったものを履くことでも足の指が浮き上がる。『つかむ君』を履くことで足の指を地面に向け、普段使わない筋肉や関節が動かせて、体のパフォーマンスが向上します」。

画像4

一般女性の足底面圧測定器の測定結果。かかとに重心がかかり、足指がほとんど浮いた状態

「つかむ君」をバージョンアップさせた「つかむ君の姉」は、親指と人差し指で1つ、中指と薬指で1つ、小指で1つと、つま先が3つに分かれた構造に。親指・人差し指をくっつけることで小指側の屈曲性がアップし、体の外側が効率的に働くようになる仕組みです。

画像5

からだクリエイトの主力商品。インソールは中でもリピーターが多い人気アイテム

「スカウトで野球部の強豪校に入ったけれど、周りが上手くて4番目ぐらいのピッチャーに甘んじていた男の子がいました。でも高校最後にはどうしても甲子園に出たいという想いが強く、『なんとかなりませんか?』と弊社に相談に来られたんです。それで『つかむ君』や『ブレインスイッチ ワン』、すでに商品化していたインソールなどを使って体のパフォーマンスを上げるサポートをしたところ、なんと2番目のピッチャーまで上がり、大学からスカウトも来たのだそうです! ほかにも、ある女子プロゴルファーの方も『つかむ君』シリーズを愛用されているのですが、『すごくいいからこそ公表しない! みんなが履いて飛距離が伸びたら意味がないから』っておっしゃってくださるほど(笑)。体ってちょっと整えてあげるだけで本当に変わる。可能性に満ちているんです」

「転倒死亡事故ゼロ」の未来をめざして

画像6

「つかむ君」シリーズは発売以来売り上げを伸ばし続け、シリーズ累計10万足を突破。インソールも大型小売店でのインソール売り上げ1位を記録し、その人気はお墨付き。「このくつ下やインソールがないと歩けない」という声も聞かれるほど着実にファンを増やしていきました。とはいえ、「まだまだやるべきことはある」と中島さんは話します。

「私たちは“2030年までに転倒死亡事故をゼロにする”を目標に掲げています。転倒の原因として考えられるのは、姿勢が悪いことや歩ける筋力がついていないこと。例えば高齢者の方なら、一度転倒すれば怖くなって家から出られなくなり、筋力が弱って歩けなくなるという悪循環が生まれています。弊社のくつ下を履いていただければ姿勢がよくなることで最初の一歩が踏み出しやすくなります。そして、リハビリを続ければ筋力もついて再び歩けるようになる。『つかむ君』シリーズには、こういったよい循環も生み出すことができると考えています」。

画像7

男女ともに人気の「つかむ君の姉」

「大阪販売戦略」では「つかむ君の姉」をより多くの人が手に取ってもらえる、パッケージや自社のECサイトでの見せ方をブラッシュアップ予定。「もう歩けないと諦めている方たちを、どうにかして救いたい」と話す中島さんの目には、希望に満ちた未来がしっかりと見えています。

画像8

詳しくはこちら

株式会社からだクリエイト
06-6991-5377
大阪府守口市土居町8-11-2F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?