見出し画像

ネット通販サイトで300週1位を記録!アール・ステージのエコな洗剤「水ピカ」を経て新たなステージへ

エコな観点をベースに、洗剤や消臭剤、化粧品などの販売やOEMを手掛ける「有限会社アール・ステージ」。中でも水で油汚れを落とす洗剤「水ピカ」は、ネット販売サイトで300週1位という快挙を成し遂げるほど評価が高い逸品です。同社の商品が多くの人に求められ続ける理由、そしてこれからめざすことについて迫りました。

エコをベースにした商品づくり

画像1

代表取締役の藤本茂樹さん

「なんとなく事業を始めただけで、ラッキーが積み重なって今があるんです(笑)」と朗らかに話すのは、アール・ステージの代表・藤本茂樹さん。まったく気負わず、人にプレッシャーも与えないその人柄がなんとも魅力です。
もともと電力会社に勤務していた藤本さんは、早期退職者募集をきっかけに辞職。1年間のアメリカ放浪生活を経て、アール・ステージを立ち上げました。

画像2

棚に並ぶのはクリーナー、消臭剤、芳香剤など自社開発商品

「この業界に知り合いがいたこともあって参入を決めたんです。立ち上げ当初は今ほどエコが浸透していなかったので、この分野に特化すれば道はあるのかなという考えもありました。ただ、もともと掃除が好きだったわけでもないですし、ほとんど手探り状態でしたね」。

そんな中、転機となったのが協力会社が工業用として開発していた“水で油汚れを落とす”をコンセプトにしたクリーナーです。販売してくれないかと持ちかけられ、一般消費者向けの商品へとカスタマイズ。「水ピカ」と命名しインターネットで販売を開始したところ、「単なる水なのに、驚くほど油汚れが落ちる!」とたちどころに評判となり注文が殺到。今日まで続く人気商品へと成長したのです。

途上国の環境改善にも役立つかもしれない

画像3

同社の看板商品「水ピカ」

水を電解処理して作り出す、アルカリ性の高い水クリーナー「水ピカ」。成分としては「水」でありながら、pH13.1という業界最高水準のアルカリ濃度に高めることで油汚れにぐんぐん浸透し、キレイさっぱり落とすことが可能です。

「エコをベースに商品開発をしているので、変な添加物は入れられないし入れたくないと思っています。だからこそ我々の商品は削ぎ落とされたシンプルなものが多いんですね。『水ピカ』も、香りをよくする、ふいた後をピカピカにする、など機能的なものはあえてつけていません。環境にやさしく、みんなが安心して使えるものをと心がけています」。

画像4

エコでシンプルなものづくりを進める中で、改めて考え始めたのが発展途上国の環境改善についてです。

「途上国の人たちの手に行き渡らせるためには、いかに安く提供できるかが大切です。でも、日本で作って現地へ輸出するとどうしても高くなる。だったら、僕たちが現地に製品の原液を供給し、現地で原液と水などをブレンドして現地の人が製造販売をすればいいんじゃないかなって。例えば当社で作っている虫除けなら、精油が原料で環境にやさしいですし、蚊に刺されないことでマラリアも防ぐことができるわけです。ゆくゆくは現地の法人とタッグを組んでいけたらと思っています」。

より幅広く知ってもらうための礎になれば

画像5

社内の研究室には薬剤がずらり

看板商品である「水ピカ」を皮切りに、さまざまな商品の開発を手がけ、世に送り出してきたアール・ステージ。エコをベースにしたアイテムの数々は一般消費者をはじめ顧客からの評価も高く、業績も右肩上がりです。

「これまで、先方からのお問い合わせにお応えしていくという方法でずっと運営してきましたので、実は営業の人間がひとりもいないんです(笑)。10年ほど前にBtoBからBtoCへと大きく舵を切り、ネット販売を中心に据えて口コミ評価もいただきながら、PRせずともうまくやってこられました。だけど、世界を視野に入れながらどう生き残っていくかと考えたときに現状のままでやりくりするのではなくて、もっと大きな市場、OEMの事業を念頭に置きたいなと。それならば、もっと幅広く当社を知っていただく必要があるなと思い至りました。そういった流れの中で大阪販売戦略に申し込んだんです。幅広い方々に当社を知っていただくことで、こういう商品を作りたいけれどどこに頼めばいいかわからない、という企業さんの、ひとつの選択肢になれればと思っています」。

画像6

血液のニオイを消す消臭剤、ベタつかずに消臭力も抜群のドライシャンプー、トイレの尿石や悪臭を防止するタブレット、ヨガマット専用の抗菌・消臭剤など、これまで開発してきた商品は多種多様。細かなところにまで手が届きニーズをうまく捉えたアイテムを見るにつけ、その開発力の高さに驚くばかりです。

「これまでも『水ピカ』が意外な業界で使用されているケースがありました。水なので、万が一口に入っても大丈夫という特性があるため、例えば、人手不足で困っている飲食店やサービス業でニーズがあるかもしれません。自社の開発力を生かし、幅広い業界に向けて提案していきたいです」。

画像7

詳しくはこちら

有限会社アール・ステージ
06-5926-4630
大阪市中央区北浜1-1-10 4F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?