見出し画像

KGAP+ Bavaria Special Program Vol.3

こんにちは、大阪ヒートクールの吉國です。KGAP+ プログラムで2月2日〜7日にドイツで実施されたプログラム参加について報告の第3弾です。

この日は、Munich でスタートアップ支援を行っている組織の話を聞いてきました。

DAY 2 AM:Munich Technology Center (MTZ)

Munich Technology Center なぜMTCではなく、MTZなのかなというと、ドイツ語で Center が Zentrum なのです。

Munich 中央駅からトラムで10分ほど北側したところにあります。
外観は撮り忘れたのですが、内部はこんな感じのおしゃれな施設です。このロビー部分はめちゃ寒いです。

MTZロビー1
MTZロビー2

BayStartUp

BayStartUpというスタートアップ支援組織のお話を聞きました。主な支援内容は以下の3つです。

  • アクセラレータープログラム

  • オフィススペースの提供

  • コミュニティ

アクセラレータープログラムは、ワークショップ・メンタリング、賞金付きのコンペ、投資家ネットワーク、製造サービス提供などしているそうです。
海外からの参加も可能ですが、オフラインでしか実施していないとのことです。

軽食はお決まりのプレッツェルです。

プレッツェル

オフィススペースを案内してもらい、その後、ランチをとりながら、参加企業が順番にプレゼンを行いました。

DAY 2 PM:Invest in Bavaria

Bavaria 地方の行政っぽい組織のスタートアップ支援について話を聞いてきました。ちなみに、Bavaria ってどこだろーと思っていたらバイエルン州のことでした。ドイツの地名は、英語が日本語と違うことが多々あるのでややしこく感じました。ミュンヘンは Munich(ミュニック)みたいな感じで。。。

Bavaria 地域の特性や、車で2時間のエリアに大手企業がたくさんあってアクセスもいいとのことでした。

個人的に面白かったのは、スライドで紹介された Bavaria の Culture & Habits. の部分でした。サービスを広げて行くには重要な部分かなと思いました。
日本との違いは、ストレートで効率的である部分や個々の責任に任せてる部分が多いのが大きな違いなのかなと思いました。

Business etiquette in Germany & Bavaria.
・時間厳守/時間を守ることが期待されています。
・ビジネスとプライベートは分けて考えましょう。
・ドイツ人は要領がよく、世間話はほとんどせず、ストレートで率直です(これは無礼と受け取られるかもしれません)。
・仕事では自立を期待する(自ら学び、組織化する)。
・組織や効率に大きな期待を寄せている(完全に満足することはない)。
・従業員へのコントロールが少ない/信頼が高い(監視と不信を嫌う)。
・労働時間は週単位で編成されている(したがって、金曜日の午後に利用できるサービスは限定されてる)。
・失敗の文化がない (起業性向にマイナスの影響)
・安全性と信頼性へのニーズが高く、リスク回避的である。

Business etiquette in Germany & Bavaria.

General do's & don'ts.
・プライベートな関係/友情の構築には時間がかかる。
・非常に正しく、認識されている規範やルールは公共の場で は守るべきものである。
・道徳的な基準は高く(特に政治の世界では)、逸脱はめったに 許されない。
発言や宣言は額面通りに受け取られる。
・バイエルン州:ユーモアのセンスはやや粗く、どちらかといえば、一般的なドイツ人よりも直接的で鈍感(ただし、ミュンヘンのビジネス界では真のバイエルンはますます少なくなっています)。
・バイエルン州:居心地の良さと伝統が他の地域よりも高く、文化的なルーツに誇りを持ち、かつ伝統と革新のバランスがとれている。
・バイエルン人は他のドイツ人よりも若干気性が荒く、外向的である。

General do's & don'ts.

GmbHの作り方

日本企業がドイツで GmbH を作るステップをお話してもらいました。GmbHって特殊な組織かな、、、と思いながら途中まで話を聞いていましたが、日本でいう(株)のことでした。

GmbH:Gesellschaft mit beschränkter Haftung をDeepLで翻訳すると、有限責任会社とかになるので混乱しました。 

日本企業に特化したコンサルの方がいらっしゃって、3つのステップが必要で3ヶ月以上かかるとのことでした。日本では、1週間あれば余裕で作れたと思うので大きな違いですね。

Invest in Bavariaの方に会社説明をしている場面

まとめ

Bavaria でスタートアップ支援を行なってる企業と公的な機関の話を聞いてきました。アクセラレータープログラムやエコシステムの形成など力をいれてることがわかりました。プログラムに参加するのは海外企業でも無料できるものがあったり、会社の拠点があることが条件だったり様々なようです。
また、ドイツの特にBavaria の文化や習慣の話が興味深かったです。

以上、DAY 2の報告でした。

ライター:吉國 聖乃

大阪ヒートクール株式会社
大阪府箕面市船場東2丁目5番47号COM3号館4-2号室
Twitter: https://twitter.com/kibano
Instagram: https://www.instagram.com/kenzoibano/
LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/kenzo-ibano-91a25427/

ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?