見出し画像

観光業出身の大阪出身で名古屋在住だと感じること

生まれ育ちが大阪、名古屋に住んで一年経つ私。

名古屋の人が「なんでも、東京と大阪ばっかり~」って言ってるのを見て、超違和感

なぜなら、大阪出身の私には「なんでも東京ばっかり~」だからだ。

なぜなら、就きたいと思う仕事も、
海外から来るお洒落なお店だって、圧倒的に東京やん???

みんなの言い分は分かるんよ。
「そうは言っても、大阪やん!」って。

うん。そうなんだけれどね。

私は、行きたいコンサートが東京と大阪にしか来ないのを初めて見て、
「あっ、みんなが言ってたんってこういうことか。」って思いまして。

"失ったときに有難さに気付く"とか言うけれど、
多分そんな感じ!
住んでるときには気付かなくて、離れてからやっと気づく。

「名古屋って、住むのにちょうどいい都会感やねんけど。
ちがうエリアの子が来たら、どこを案内してええか困る。」
ってよく聞く。

観光業を仕事にしていた私に言わせてみると、
「何言うてるねん。」って思うよな。

名古屋の人は圧倒的に免許持ってる人多いやん?
こんな車持ってたら、便利でどこでも行けるエリアないで?!って言いたくなる。

免許を持っていない私でも、行くところあるで!!

ホンマ日本人は外国人に「あんたの国はこういうところええよ!」って
言ってもらわないと気が付かん人多いなぁ。
私、外国人が日本のこと褒めちぎる系はあんまり好きじゃない。
前の仕事で、いいところも悪いところも散々言われてたから。

日本人よ。いろんなとこ行ってみーよ。
と、私は思うけど、言わない。

一年前に観光の仕事を離れて初めて、
全員が外に出たいわけじゃないって知った。

子どもの時から家族旅行に行く家庭で育ち、
大学も留学が必須に入っている英文科。
新卒で観光の仕事。

もう、類友にどうしてもなるやん???

観光の仕事やっていると、
私みたいな20代の姉ちゃんじゃ敵わない、
日本全国旅行しまくってるご年配のご夫婦とかおるもん。
「勝てねぇ・・・。」ってなるよね。

圧倒的な知識負け。
どっちが旅行のプロやねん。ってなる。
ごめんな。
私、まだ若いねん。
知らん事ようけあるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?