見出し画像

歳をとることを素敵にしたい26歳

大阪出身で、名古屋在住のわたし。
二週連続用事があって、先週は京都、今週は大阪に行った。

20代の私と彼氏は、一回り以上年上の
先週も今週もリア充のおじさま、おばさまにたくさん会った。

幸福度は若い人の方が高い、既婚者の方が高いとか言うけれど、
私が会う人は私の友達よりしっかりしていて、
独身でも既婚者でもみんな幸せそうにしている。

何より、頭がいい。
知識量が全然ちがう。
感性も全然ちがう。

仕事していると、「この客は、年取っているからってなんで偉そうなんだ?」って感じることがたくさんある。
でも、この人達は全然ちがう。

若い女だからって舐められることは一度もなくて、
みんな、いい人。

みんなイキイキしていた。
子どもがいても、いなくても。
したいことをして、生きていた。

あと、"勉強する"って結局そういう人達と会うことなんだと思う。

わたしは、大学は英文科、仕事も観光業で英語を使う仕事をしていた。
そうすると、"世界情勢に興味がある" "旅行が好き"って人に囲まれて、私もその中の一人で、私の彼氏も似たような興味で生きているから、それが当たり前だと思っていた。

観光の仕事を辞めると、実は世の中の情勢に興味がない人ってこんなに多かったんだな。って。

休みの日は、外に出かけたくない人ってこんなに多いんだな。って感じた。

それも、私が学んだことの一つ。

だいたい、街を歩いていてわざとぶつかってくるのは40以上のおじさんしかいないけれど、
この人すごいなぁ。って尊敬する人も40代以上しかいないことに社会人になってから気付く。

若い私には実感がないけれど、歳をとると若さは価値だと感じるみたい。
私が感じるのは、若い人の人間性はきっと-100~100の範囲しかないけれど、
歳をとった人の人間性は-1000~1000の間なんだと思う。

すごいな。
こんな人になりたいって思う人がたくさんいるから、
そんな人から常に勉強させてもらってる。

私も若さに固執するのではなく、内面から素敵なおばさんになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?