見出し画像

熱気はおいしい Vol.5 #IVS2024

LaunchPad(ローンチパッド) は、IVS2024 Kyoto のメインイベントで、めちゃくちゃ気合いの入ったピッチイベントです。資金調達を求めるスタートアップが、VCに対して行うピッチだと思います。

YouTubeで全ピッチ見れるので、ぜひ見て欲しいです。

わたしが一番驚いたのは、15社のうち2社のプロダクトが「Microsoft Wordの拡張機能」だったこと。弁護士が契約書のチェックをする作業をサポートしたり、文章校正する現場で、普段使ってるWordで生成AIに手伝って欲しい、契約上Webサービスにアップロードできない、学習データに使われると困る、ローカルで動かしたい、データ保護の観点からきっといろんな背景があるんだろうなぁ。めっちゃ気持ちわかるな、と思いましたパソコンにソフトウェアをたくさんインストールしていた時代から、クラウドで使うのが普通になって、また回帰していくのかな。


熱気はおいしい、心の栄養

衛星データを使って、地球上の資源や空き不動産を探したり、微生物群で生ゴミを分解、廃棄プラスチックを再生樹脂にしたり、広告費をかけずに大きく伸ばしたショートドラマ、実在の人物を模したAI、家族向けのスーパーアプリ、ドローンを用いたマグロの魚群探索、3Dプリンタで食品を製造する技術、アパレル業界での革新的なプロダクト開発など、AIが多めなのはもちろん、化学や宇宙などさまざまな分野でのピッチが行われました。

取引先や規模を聞いているとLaunchPadどころか、すでにローンチしてめっちゃ結果だしてるやん?すごい、という発表もありました。

優勝は、すんごい早くて効率的な自動倉庫、おめでとうございます。
公式のプレスリリースを含め、いろんなニュースで取り上げられてました。

いくつかのピッチは英語で行われ、同時翻訳が画面にでるので、英語のプレゼンでも何を言っているのかわかるので、ほんとにありがたかった。でも、後になって内容を思い出そうとすると、なかなか詳細が思い出せず、自分自身のチープな英語力を思い知りました。

ジャンルや分野は違っても、がんばっている人の熱気を感じるって、楽しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?