見出し画像

Olive ゴールドの年間100万円を出費なしでに達成した

三井住友銀行の口座を持っていたんだけど、2023年12月にOliveフレキシブルペイに切り替えた。
初年度の年会費が無料だということで、Oliveフレキシブルペイ ゴールドに。

Oliveフレキシブルペイ ゴールド

Oliveフレキシブルペイ ゴールドの年間100万円達成はRevolutへのチャージでいける

このカードで年間100万円を一度でも使うと、年会費が永年無料になるらしいけど、今年中に年間100万円を使うのは難しいなと思っていたら、なんと!Revolutへのチャージが利用実績の対象になると教えてもらった。

先月、試しにRevolutにチャージしてみたところ、「特典条件達成状況のお知らせ」メールにちゃんと反映されていたので、100万円を達成できる差額をチャージした。来月のメールで条件達成になっているといいな。

デビットカードからのチャージでもポイントが貯まるのか?
わからない…笑
ポイントの確認方法はいまだにわからず…どこで見たらいいんだろ?

ちなみに、RevolutにOliveのクレジットカードからチャージすると、入力しているカード番号はクレジットカード番号でも、デビットカードを利用したことになる。不思議!

クレジットカード番号を入力してチャージしているのに、デビットカードの利用明細に上がってくる。わたしの設定では、「残高不足のため、銀行によって取引が拒否されました」と表示された。


残高不足と表示される

だから、デビットカードをONにして、デビットカードの国内ショッピングの利用限度額を上げておかないと上限に引っかかって、チャージできない罠にハマるので注意が必要だ。

国内ショッピングの限度額を上げる必要がある

利用限度額は、怖いからすぐ戻しておいた。そして、デビットカードを再度オフに。

三井住友銀行の海外事務手数料が大幅値上げされたので、海外のWebサービスの利用などにも影響ありそう

三井住友カードは海外での利用の際の「海外事務処理手数料」が2.2%から3.63%に大幅値上げされた。


海外事務処理手数料が3.63%に値上げ

海外のWebサービスを利用していて、ドル建てで払っているサービスも割とあるので、日常的な「海外事務処理手数料」って案外バカにならない。

AWSとか海外のサーバー代…まぁ、円安のほうが影響あるので、海外事務処理手数料くらいだとあまり目立たないのかな。

個人の外貨建ての支払いはRevolut経由で支払うシーンが増えそうだけど、法人どうしようかな。

Revolutの物理カード

一枚のカードで3つのモードを切り替えられる便利さがまだわからない

一枚のカードで「クレジットカード」「デビットカード」「キャッシュカード」をアプリから切り替えられるけど、半年以上経っても切り替えたことはない。

3つのモードを切り替えられる便利さがまだわからないままだ…

デビットカードは常にオフにしている。クレジットカードがついているのに、デビットカードを使うシーンが想像しづらい。どんなときに便利なんだろう。

いつか口座からお金をおろすときにキャッシュカードに切り替えるのかな。

使うかどうかわからないキャッシュカードをいつも持ち歩くよりは便利かも?でも、最近はキャッシュカードなしで、アプリだけで出金できるATMも増えたよね。

アプリで出金できるATMがないときに、手元にあるクレジットカードをアプリの操作で、キャッシュカードに変更できる、ってことかな。

Oliveへの切替も割と苦労したのを思い出した

そういえば、三井住友銀行のキャッシュカードをOliveに切り替える際も、いろいろあったんだった。

私の口座は、普通預金と貯蓄預金が一緒になっている特殊型だったらしく、アプリからの切り替えができず、三井住友銀行に予約して、銀行を訪問し、書類を書いて、貯蓄預金を解約して、郵送でカードが届き、ようやく切り替えができた。

いまは、銀行に行くのに予約がいる時代なんだなぁ。

「どこかの遠い国では、銀行で現金を出金する際に予約がいるらしい」と聞いて驚いていたけど、日本もほぼ同じになってきたね。

ちなみに、なんでOliveに切り替えようと思ったかは忘れた。たぶんNISAとかそういう話題の中で、いろいろ見直していて、そろそろ切り替えておくか程度の軽い気持ちだった気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?