見出し画像

systemsixに28cが入るよという話

うも、おさじです。

私の愛車はcannondale systemsixなんですが、
どうも世間では忘れ去られた
可哀そうな自転車のようです。

画像1

でも、何かが劣ってるとか
欠点が非常に多いというわけでもなく
ただ、全く話題にならないような
そこら辺のエアロロードという感じです。
(一応世界一速いらしいですよ。知らんけど)

開発に携わった選手が
テイラー・フィニーという
193㎝のTTスペシャリストなので
我々日本人には少々硬いというのが
人気の無さのような気がします。
(影響力のあるホビーレーサーが乗らない)

題にならないということは、
情報が全くない。ということで
こそこそと気になることや
気づいたことを記事にしようかと思います。

最大タイヤサイズについて

このバイクのタイヤクリアランス、
日本の記事とかが無さ過ぎて
調べても全然出てこないんですよ。

気になって海外のサイトを見ていると
28CのVittoria corsaを
Visionのホイールにつけているのを発見。

28cは大丈夫だろ。ということで
純正のknotホイールに28cタイヤを
つけてみた画像がこちらです。

画像2

画像3

うーん。
フロントは余裕そうですが、
リアはこれが精いっぱいという感じ。

装着しているタイヤは
グッドイヤー eagle F1です。
28cとはいえ気持ち太目?
測っていないのでなんとも
言えないのですが…。

画像4

knotホイールの内リム幅は
21cということなので、
19cのリムだとクリアランスが
ギリギリになるかもしれません。

手持ちのホイールがないので
確認できないのが残念ですが、
28cは恐らく大丈夫です。

純正のrubino speedという
硬い23cタイヤから履き替えると
乗り心地の良さに感動します。

希少なsystemsix乗りは
是非28c試してみてください。
そして布教してください。

EFプロサイクリングに
中根選手と別府選手も移籍するし
ちょっとは注目度があがるはず!!

自分の行動があなたの価値に変わることを目標に発信しています。 サポートをしていただくことで、発信の原動力になります。