2023年までに世界の小売業におけるブロックチェーンの市場価値が今後 5 年間で 29 倍に
ブロックチェーンの小売業導入について、コインテレグラフジャパンが報じました。ブロックチェーンの市場価値が小売業で2023年までに29倍に=業界専門家がレポート - 2018 年 11 月 30 日
同記事内では、現在の 8000 ドルから 2023 年の 23 億ドルに成長することを示したマーケットアンドマーケッツが今年 6 月に発表した調査に基づき、フィンテック企業の重役のイートン・カルドネ氏が分析を行った内容を解説しています。
サプライチェーン管理、在庫管理、信頼性の照明、自動更新および購読サービス、顧客データおよびロイヤルティプログラムの5つの用途でブロックチェーンの導入が進むことを示唆しています。
同氏は、ウォールマートと IBM が提携してブロックチェーン技術を利用した食品追跡イニシアチブを開始したことを引き合いに出して、サプライチェーン管理へのブロックチェーン導入について語りました。
例えば、農作物の出荷元を特定という単純な業務は従来の方法では 1 週間以上かかるのに対し(これだけでも驚きですが)、ブロックチェーン技術を使えば、たった 2.2 秒で完了できるようです。作業回数が膨大に行われることを考えれば業務処理時間の大幅な短縮が見込めるため、コストカットや企業の競争力の向上につながることが見込まれます。
しかし IBM のブロックチェーン導入については、イーサリアム共同創業者のヴィタリック・ブリテンが Devcon で指摘したとおり、技術的観点での課題解決という意味では的外れであるのかもしれません。
この点については、OSA DC も「IBM のブロックチェーンは誇大広告なのか?」(2018年11月18日)にて論じたところでもあります。(詳細はこちら)
技術的な論点はさておき、IBM のような世界的大企業が小売業におけるブロックチェーン導入のイニシアチブを世間に発表し認知度を獲得したということは、ステークホルダーの多いこの業界でサプライチェーン上の関係者を巻き込むためには意味のある活動だったのかもしれません。
しかし私達 OSA DC は技術的な観点から、サプライチェーン上の本質的な課題解決を希求している企業です。世界的な大手企業とも提携が進み、数々のパイロットプロジェクトやサービスの導入を行っています。
今年 7 月には、ロシアの小売大手 Magnit とOSAと提携、11 月には業務用食材小売業の最大手のメトロキャッシュアンドキャリーが OSA との提携し、世界中の全店舗に OSA DC を展開することを発表しました。
その他、OSA DC はコカ・コーラ、ロレアル、マーズ、ネスレとも提携を行いブロックチェーン技術導入によってサプライチェーン上の課題解決へむけて前進しています。
小売業向けのブロックチェーンサービスを提供する企業 OSA DC の四半期レポートが発表されているので提携の詳細はこちらをご覧ください。
**下記一部抜粋します。
OSA DC が自社のこういった提携先に対してサービスを提供し、実際に稼働させていくためには、提携先企業 = マスターノード運営者と OSA DC が、 OSA トークンを市場から買い戻す必要が出てきます。
OSA トークンはサービスの燃料となる役割を持っているので、サービス運営する上で十分な量を手元においておく必要があるためです。業務提携が行われるたびに、そしてパイロットプロジェクトが完了して本格的にサービスの展開へと向かうたびに、OSA トークンの買戻し需要が高まります。
結果として、ご想像の通り、需給バランスによってトークンの価格が上昇します。弊社 OSA DC は、世界各国で小売業のサプライチェーンの課題解決を行うために数々の業務提携を行っており、今後も多くの企業と提携を進めていきます。
OSA トークン保有者は、トークンを保有し続ければトークンの価格が徐々に向上していくために、トークン保有者にとってメリットの大きい設計となっています。
OSA は世界 6 カ国 (米国、日本、ロシア、ウクライナ、中国、韓国)にオフィスを持ち、110人以上の AI、IT,ブロックチェーンそして小売業のプロフェッショナル達が集まったプロジェクトで、現在すでにサービスを提供していますが、幸いにも顧客からの高い評価を得ることができています。
OSAに関する詳細はこちら
OSA DC ウェブサイト https://osadc.io/jp/
マンガでわかる OSA DC: https://osadc.io/jp/mangabook/
プロジェクトに関するお問い合わせ先
OSA Japan 公式 line@ → https://line.me/R/ti/p/%40nrj8729m(ID @nrj8729m)
OSA Japan 公式テレグラム → https://t.me/OSADCJAPAN
OSA Japan 公式ホームページ → https://osadc.io/jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?