見出し画像

ソーシャルディスタンスの時代はオン・オフラインの両輪でコミュニケーション。『TSUNAGU-つなぐ-』

企業で勤めていた頃は時差がある国の関連会社と仕事をすることが日常だったので、1日に1回どこかでオンラインミーティングは行われていたし、ビデオ会議システム Cisco WebEX のセッティングは私の業務の一つでした。

対面で会うことが難しくなった時期に、そんな経験もあって思いついたライブ配信。アメリカの友人から紹介されたStreamYardを使って、経営者・個人事業主の声を伝える対談番組を作ろうと決めました。立ち上げ当初に快く対談に応じて頂いた経営者の皆さま。ありがとうございます。

2020年5月にスタートしたライブ配信番組「TSUNAGU-つなぐ-」

実は当初、自分が対談番組を作ったという自覚がありませんでした。ミーティングの延長線で、仕事の打ち合わせが対談に代わっただけという認識。友人のフリーアナウンサーから『これって個人がネット番組作っているということだよね?』と言われて気が付く始末でした。

それであれば、友人も巻き込んで本格的な番組にしよう!そうして「TSUNAGU-つなぐ-」は生まれました。

公式サイト
※出演ご希望の方はこちらからエントリーできます

画像1

多彩な対談者にお越し頂いてお話をお伺いする30分番組

番組の構成については友人と一緒に詰めていき最終形が決まりました。前半5分・後半25分の30分番組。前半は経営者の事業に対する想いをお伺いし、後半は対談者・ナビゲーター・代表の雑談で進行します。NHKでの勤務経験がある友人のサポートでしっかりとしたテーマのある番組に育って行きました。

2020年12月に30回を迎えました

対談にお越し頂いた皆さんのお声を伝え続けて、ついに30回を迎えることができました。本当に多彩な経営者・個人事業主の皆さまにお越し頂き、色々なお話を聴けたことで、私も知見が広がったように感じます。

また、起業したばかりの経営者の想いやこれまでの実績を伝える場としても活用いただくシーンが出てきました。2021年も続けます。どんな経営者の皆さまにこれからお会いできるか楽しみです。

公式サイト
※出演ご希望の方はこちらからエントリーできます

画像2


「TSUNAGU-つなぐ-」の裏番組。「MEGURU-巡る-」

「TSUNAGU-つなぐ-」はオンライン上のライブ配信番組ですが、裏番組「MEGURU-巡る-」は、対談者に直接会ってお話することで、私自身が感じたことをnoteで発信しています。対談者の活動もより深く丁寧にご紹介していきます。

対談に出て頂いた方の活動を応援する。それが「TSUNAGU-つなぐ-」と「MEGURU-巡る-」という場の役割です。

これから起業を考える人、人生いろいろと迷いがちな人。「TSUNAGU-つなぐ-」でつながってみませんか?

公式サイト
※出演ご希望の方はこちらからエントリーできます


Office OSADA代表。一部上場企業、中小企業でエンジニア・知的財産・人材育成・経営企画を経験した時のノウハウや企業裏話を元にnoteを研究しています。【期間限定】で無料公開 ↓↓