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【英語スクール集客】英会話教室向け「グーグルマップ対策テクニック」

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

「グーグルマップ」の対策は
されていますでしょうか?

(※ここで指しているグーグルマップは
昔で言うと「Googleマイビジネス」
今の「Googleビジネスプロフィール」
ことです。)

どうしても後回しになりがちな
グーグルマップの対策ですが、もし、

『英会話 東京』

と言った「英会話+地域キーワード」で
検索した時に、他の英会話スクールが
あまり対策をしていない場合

”認知拡大ができるチャンス”

になります。

ちなみに「対策をしていない」
というのは、Googleマップに
ライバル英会話スクールの”存在がない”
ことはもちろん、表示はあるけど

・投稿がない
・口コミがない
・写真がない

などを指します。

この対策をしていれば、これまで
「英会話系キーワード+地域キーワード」で
上記にあるHPなどのページが優位だったのですが

これからはグーグルマップそのものが
より上位表示されるようになるので
そこで3位以内に入れば、かなりの
認知拡大に繋がります。

ぜひ、グーグルマップを
上手に活用しようね!

という話になるのですが
今日は最近僕が手に入れた

”グーグルマップ対策テクニック”

をご紹介したいと思います!

今日の話は

●グーグルマップの対策をしたい方

には参考になるかと思います。

今日もよろしくお願いします!

。。。

さて、まずは「テクニック」の性質上
「ずっと長くは使えない、、」
ということを覚えておいてください。

今回ご紹介するテクニックの前に
僕自身が活用していたテクニックがあったのですが
それはもうグーグルに対策をされてしまっています。

完全なるいたちごっこにはなるのですが
いかにそれを早く知って、早い段階で使い
そして他のスクールより優位性を持つかが
すごく大切になってくると感じています。

ということで今回
ご紹介したいテクニックですが

=================
「口コミ」の中にご自身が狙っている
”キーワード”を入れる

=================

です。

むちゃくちゃ大雑把な説明にはなりますが
まず、グーグルマップの仕組みとしては

お客様が検索したキーワードに対して
ある程度マッチするもの

だと思っていてください。

例えば「大阪 英会話」で調べたら

・住所
・名前
・ビジネス属性

など、グーグルマップに登録している
大阪や英会話のキーワードに
マッチした情報がある店舗が
表示される様になります。

ですので、基本的な対策の考え方としては

”いかに狙っているキーワードを
プロフィールに入れていくか?”

が大切になってきます。

なので、「大阪 英会話」のキーワードで
グーグルマップで優位性を出そうと思ったら

店舗名を「大阪英会話教室 おさち」
という名前にしたら、グーグルマップで
上位表示がされやすくなります。

ただ、その店舗名をイジるのは昔のテクニックで
すでにグーグルによって対策がされています。

ですが、実は今も本質は変わってなくて

”いかに狙っているキーワードを
ご自身のグーグルマップの情報に入れるか?”

がポイントになります。

そことのマッチ具合によって
同じキーワードで検索した際に
優位性を得て、上位表示されやすくなります。

そこで考えたいのが「口コミ」です。

口コミの中にいかにご自身の
狙っているキーワードを入れて
ご自身のグーグルマップの情報の中に
そういうキーワードを増やしていくわけです。

ただ、そんなことを言うと

『すいません、おさちさん
どのように口コミにキーワードを
入れていくのですが?』

という声が聞こえてきそうなので
こちらもご説明しますと、

例えば、「大阪 英会話」という
キーワードを狙っているのであれば
口コミをもらった際の返信文で

=========
●●さま

この度は、
大阪に数ある英会話スクールの中でも
当スクールに嬉しい口コミを
していただきありがとうございました。
=========

みたいな感じです。

これだと自然な感じで
狙ってるキーワードである
「大阪」や「英会話」を
含むことができています。

こういう積み重ねで
グーグルマップでの検索優位性が
上がっていきます。

今回ご紹介したものは
あくまでも「テクニック」なので
長くは続きませんが、
ぜひ参考になれば嬉しいです!

ぜひ、今回の投稿で
あなたのスクールの認知が広がると
僕としても嬉しいです^ ^

今日もありがとうございました。

 
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

 
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世界に挑戦したい!そんな気持ちになるからです。

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