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【英語スクール集客】「内部生向けアンケート」のススメ

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

前回のブログでは、

”「平均顧客単価」を
把握できた方がいいですよ〜”

というお話をしましたが今日は

“「内部生向けアンケート」を
取ったほうがいいですよ〜”

という話をしたいと思います。

●生徒さんが考えていることを知りたい方
●集客施策が上手く機能しない方

には参考になるかと思います。

今日もよろしくお願いします!!

(※前回のブログを読んでない方は
こちらからどうぞ)

。。。

さて、まずは僕が
内部生向けアンケートを
”勧めている理由”について
お話しします。

大きく「2つ」あってそれが、、

①集客に活かせるため
②事前リサーチができるため

です!それぞれ解説します!

①集客に活かせるため

まず、認識違いが
あってはいけないので
「内部生向けアンケート」の
定義を整理すると、

==============
スクールに通ってくれている方
(またはその親御様)に
答えていただくアンケート
==============

になります。

で、その内部生アンケートの
”質問次第”でその回答を
集客に活かすことができます。

例えば、
「●●スクールの満足度いくつですか?」
みたいな『満足度調査』の質問だと

”生徒満足度●%!”

みたいな訴求をすることができます。

こういう満足度●%は
「根拠」が求められるので
内部生アンケートがあると

「2023年6月のお客様アンケートより」
などと根拠を示すことができて
見込み客からの信頼度を上げることができます。

また、
「●●スクールに対して
感じることを書いてください」みたいな
『自由回答の質問』を用意しておけば

お客様の声のように
お客様があなたのスクールに対して
勧めていたり、評価していることを
載せることができます。

自分たちがアピールするより
お客様の第3者から言ってもらう方が
見込み客は信じてもらいやすいです。

直接お客様の声をもらうことも大切ですが
視点を変えて、アンケートという形でも
集客に使える素材を増やすことは可能です。

②事前リサーチができるため

内部生アンケートの質問項目に

●今後考えているイベント・オプション
●悩みや願望

を聞く項目を用意することで
今後何かしらの施策をする際に
”当たりやすく”なります。

まずは違う角度からの解説になりますが
「アンケート」は”信頼度”によって
本音で書いてくれる率も変わってきます。

信頼度が高ければ
より本音で書いてくれるようになりますし

信頼度がなければ適当になる傾向になります。

あなたもアンケートを依頼された際
信頼関係がある人からのお願いだと
「いいよ〜」と快く受けて
できる限り真剣に答えようと思いますが

信頼関係がない人からのお願いだと
「特典がもらえるからする」
「適当に終わらせちゃう」など
あったりしないでしょうか?

それと同じように
内部生はあなたと信頼関係ができているので
本音で書いてくれる可能性が高いです。

それは、

●応援の気持ちもあれば
●感じている不満が改善されたらという想いや
●お客様自身の理想のスクールになってほしい

など、さまざまな気持ちがあります。

だからこそ内部生からのアンケートは
本音で書いてくれている確率が高いからこそ
そこに事前に考えている

●イベント
●オプションなどの商品・コース

について質問をして
「YES」などのポジティブな回答があれば

“集まりやすい(売れやすい)”

確率は上がるわけです。

こういうことも踏まえて
内部生アンケートはオススメなのです!

。。。

いかがだったでしょうか?

「内部生アンケート」は正直
作成に時間はかかるかもしれません。

ですが、質問次第で

①集客に活かせるし
②事前リサーチができる

ので、ぜひ一度考えてみることを
オススメします!

参考になればうれしいです!
今日もありがとうございました!

 
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

 
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「英語スクールから世界に挑戦する日本人を増やす」

今のグローバル時代、今後の日本を考えると、キーマンは『英語スクール』であると信じています。

・世界共通語の英語をプロフェッショナルとして指導し
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・なおかつ海外経験が多い先生だからこそ
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そんな素晴らしい「人」そして、英語スクールという「場所」をみんなの当たり前にすること。

そうすれば、英語や世界により興味を持ち、ゆくゆくは海外に行きたい!世界に挑戦したい!そんな気持ちになるからです。

そして、世界の舞台で戦い、様々なことを経験し、それが日本の成長に繋がっていくと考えています。

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など、貢献させていただいています。

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