見出し画像

【英語スクール集客】他教室から生徒を奪う?3STEP

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

前回のブログで

『短期間でも高額プログラムが
売れるポイント』

についてお話ししましたが
僕のクライアントスクールでも
開催1ヶ月前のリリースでも

「6万円」のサマープログラムが
『17名』に売れて満席になりました。

現場の方のお力あってこそですが
こうやって貢献できたのは嬉しいです。

ぜひ参考にしてみてください。

【前回のブログは↓こちら】
【英語スクール集客】短期間でも高額プログラムが売れるポイント

さて、英語スクールの
集客に関わる中で
比較的「成約率の高い」客層が

『以前、●●に
通っていたのですが、、、』

という他スクールに
通っていた生徒さんです。

また、現在進行形で通っている方も
同じくらい成約率が高いです。

なので、いろんな集客戦略がある中で

“他スクールからの乗り換え”

を戦略的に狙うことも
「アリ」だったりします。

そこで今日は他スクールの生徒さんを
ターゲットにした施策を紹介する

“他教室から生徒を奪う?3STEP”

というお話をしたいと思います。

全部で3STEPあって

STEP1:企画
STEP2:集客
STEP3:オファー

という流れで進めていくのですが
今日は「STEP1:企画」について
書かせていただきます。

なぜ他スクールに通っていた方は成約率が高い?

まず、話は少し戻って

「なぜ、他スクールに通っていた方と
成約率が高いのか?」

についてお話しします。

答えは、

“英語スクールに
お金を払う文化があり
優先度も高いから”

です。

一般的に英会話スクールみたいな
習い事ビジネスは、可処分所得を
奪い合うことになります。

言い方を変えると
お客様の余力のあるお金で
英会話スクールに
通っていただく形になります。

となると

『この習い事は別にいらない』

みたいなお金を払う文化がない
場合があるんですね。

でも、その逆の
お金を払う文化があれば
英語スクールに興味がある層であり

そういう人達は

✔︎ 早い期間で英語力を上げてほしい
✔︎ 良い先生に教えてもらいたい
✔︎ できれば安い方がいい

という潜在ニーズがあるので
そこを高いレベルで
満たしてくれるところを
“常に”探しているわけです。

なので、
満たしてくれそうな期待を
感じるスクールがあれば

✔︎ 体験レッスンを受けたくなるし
✔︎ 入会したくなる(=成約率が高い)

わけです。

なぜ、他スクールからの乗り換えが起こるのか?

では、ここで話を戻しますが、
なぜ、他スクールに通っている方からの
乗り換えが起こるか?についてです。

答えは

“今のスクールに不満がある”

からです。

英語スクールに通う方の中には
お金を払う文化があって
何らかの目標・目的があって
今のスクールに通っているけど

短期間で英語力を上げてほしいなどの
ニーズを思った以上に満たしてくれてない、、

などの「フラストレーション」
感じているんですね。

そこで、STEP1の企画では

✔︎ その不満を考えて
✔︎ その不満を解消できるイベント

を考えていくわけです。

例えば、広くいうと
「英語力が伸びない」ですが、
細かく見ると

・レッスンでのアウトプットがあまりない
・英語を使うイベントがあまりない
・カウンセリングがない

みたいな他スクールで
起こっている不満を考えて
それを解決できるイベント企画を
考えていきます。

そうするとそういうターゲットに
認知できた時にかなり
興味を持ってもらえます。

またイベントにすることで
お客様からすると
今のところに通いながらも参加できる
「余白」を作ることができます。

そういう「企画」を作った後に
次の「集客」活動に移っていくのですが
この企画のポイントがわかるだけでも

✔︎ 人が集まるイベントの作り方
✔︎ 乗り換えを狙った際の戦略

に活用できるので
ぜひやってみてください!

今日の内容が参考になれば嬉しいです^ ^
今日もありがとうございました!

 
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

 
「感想」や「ご相談」は
僕の公式LINEにどうぞ^ ^:
https://lin.ee/2UJ1NvJ


【前回のブログは↓こちら】
【英語スクール集客】短期間でも高額プログラムが売れるポイント

 
【追伸】
”小さい英語スクール”でも
月の新規問い合わせ「27名」を獲得した
『英語スクール集客の解説書』
「無料」でプレゼントしています。

こちらから手に入れることができます。
↓↓↓↓↓
https://e-worldpromotions.com/contents/

 
【主な実績】
大手ではない小さな英語スクールでも、、

●生徒数40名を1年で80名に
●生徒数38名を1年で110名に

●生徒数40名から4教室に拡大(現在200名以上)
●廃業危機から250名以上に成長
●ほぼ全クラスがキャンセル待ち
●スクール収益が250%増

など、貢献させていただいています。


【ビジョン】
「英語スクールから世界に挑戦する日本人を増やす」

今のグローバル時代、今後の日本を考えると、
キーマンは『英語スクール』であると信じています。

・世界共通語の英語をプロフェッショナルとして指導し
・英語教育に熱い想いもあって
・なおかつ海外経験が多い先生だからこそ
・世界を経験し、世界を見せてくれる

そんな素晴らしい「人」そして、
英語スクールという「場所」を
みんなの当たり前にすること。

そうすれば、
英語や世界により興味を持ち、
ゆくゆくは海外に行きたい!
世界に挑戦したい!そんな気持ちになるからです。

そして、世界の舞台で戦い、様々なことを経験し、
それが日本の成長に繋がっていくと考えています。

 
【追伸2】
僕のインスタでは
「サクッと読めてタメになる」
英語スクール集客法を配信してます^ ^

フォローもお願いします!

おさちのインスタ:
https://www.instagram.com/osachi_english/?hl=ja

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?