見出し画像

【英語スクール集客】来年に向けて仕掛けたいこと

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

今日は僕のいくつかの
クライアントさんに実際に伝えている

【来年度に向けた仕掛け】

をシェアできればと思っています。

●来年に向けて生徒数を増やしたい方

にはお役に立てる内容です。

どうぞよろしくお願いします!

まず、その【仕掛け】からお話しすると

’’過去問い合わせ者、退会者
休会者にパーソナルなDMを送る’’

です。

これを僕の法人クライアントさんが
中心ですが仕掛けてもらっています。

『なぜ、これが効果があるのか?』

について疑問に思うかもしれないので
ご説明できればと思います。

これは大きくポイントが3つあって

1)新年だから
2)届けやすいから
3)パーソナルだから

です。詳しく解説します!

【1)新年だから】

まず「新年」を
ポイントに挙げさせてもらったのは
”人間の心理や感情”から来ていて

●来年は英語やるぞ!などと
モチベーションが高い時期である

●子どもがいる家庭であれば
「来年は子どもに英語でも」と
考えるようになる

などと’’反応しやすい’’わけです。

集客には「心理」や「感情」を
味方にした方が良くて

例えば、あなたが
「ラーメンを食べたい!」
という気持ちになっているときに

ふと美味しそうなラーメン屋さんを通ると
すごく気になる、または実際にお店に入って
ズルズルとラーメンを食べると思います。

それって、
「ラーメンが食べたい感情」に対して
「ラーメンの訴求」がマッチした
わけです。

で、「新年」というのは
英語を学びたい!通わせたい!欲(感情)が
強いわけです。

なので、訴求するにはバッチリな
タイミングになるわけです。

ちなみに新年度のタイミングも
効果はあるので、新年1月のタイミングと
合わせて実施すると効果は高いです。

【2)届けやすいから】

次の「届けやすいから」というのは
’’DMなどの告知を届けやすいから’’
という意味です。

「過去問い合わせ者」や「退会者」
というのは「メールアドレス」や
「住所」などの

『顧客リスト』

が必ずスクールにあるはずです。

そんな顧客リストを活かせば
不特定多数にチラシを巻くより

・ちゃんと人に届くし
・反応が良いし
・コストもあまりかからない

わけです。

もちろん、相手が通いたくなる
「キャンペーン設計」は重要ですが

届かないアプローチより
届くアプローチの方が
あなたも嬉しいはずです。

【3)パーソナルだから】

正直、1と2はしている方も
多いと思います。

ただ、反応を良くするために
「パーソナル」の部分を入れること

僕としてはかなり重要だと思っています。

実際、英語スクールのみならず
美容室やレストランなど、
特典が載っているDMを
送っている業種がありますが

パーソナル度が低いので
みんなに送ってるんだろうな〜など
少しもったいないな〜と思っています。

ちなみに「パーソナル」というのは
「その人個人に宛てたメッセージ」です。

これを入れるわけですね。

最低でも入れてほしい要素としては

●ネームコール
●当時の思い出
●その人の悩みに触れて
●ご自身のスクールに通うことのメリット
●オファー
●どう行動したら良いのか?(限定性と共に)

にはなりますが、基本的に
1人1人に心のこもったメッセージを
送っていただければ相手も伝わるはずです。

僕がサポートしているあるスクールでは
先月から「新サービス」を始めたのですが
そのモニター生募集をするために

既存生含む、過去問い合わせ者、
退会者、休会者にパーソナルな
メールを送ったところ「16万」のプランに
『2名』が購入してくれました。

正直、「パーソナル」というのは
かなりの時間を取られてしまいます。

(※なので、個人スクールの方で
すごく忙しそうな僕の生徒さんには
提案してません。今、皆さんそれぞれ
頑張ってるのは知っているので^ ^)

ただ、その人のことを考えた
メッセージこそが

’’反応のでる施策’’

になることは間違いありません。

ちなみに僕は集客のみならず、
どうしたらそのスクールの生徒さんが
「このスクールに通ってよかった!」
と感じてもらえるような

『顧客満足度を上げるアドバイス』

も行なっていて、
そんな生徒1人1人を大切にするスクールを
どんどん増やせていけたらな〜と思っています^ ^

さて、いかがだったでしょうか?

この12月はかなり忙しいと思いますが

’’過去問い合わせ者、退会者
休会者にパーソナルなDMを送る’’

そんな仕掛けをぜひやってみてください^ ^

今日の内容が参考になれば嬉しいです^ ^
今日もありがとうございました!

 
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

 
「感想」や「ご相談」は
僕の公式LINEにどうぞ^ ^:
https://lin.ee/2UJ1NvJ


【前回のブログは↓こちら】


【追伸】
僕のインスタでは
「サクッと読めてタメになる」
英語スクール集客法を配信してます^ ^

フォローもお願いします!

おさちのインスタ:
https://www.instagram.com/osachi_english/?hl=ja

 
【追伸2】
”小さい英語スクール”でも
月の新規問い合わせ「27名」を獲得した
『英語スクール集客の解説書』
「無料」でプレゼントしています。

こちらから手に入れることができます。
↓↓↓↓↓
https://e-worldpromotions.com/contents/

 
【ビジョン】
「英語スクールから世界に挑戦する日本人を増やす」

今のグローバル時代、今後の日本を考えると、
キーマンは『英語スクール』であると信じています。

・世界共通語の英語をプロフェッショナルとして指導し
・英語教育に熱い想いもあって
・なおかつ海外経験が多い先生だからこそ
・世界を経験し、世界を見せてくれる

そんな素晴らしい「人」そして、
英語スクールという「場所」を
みんなの当たり前にすること。

そうすれば、
英語や世界により興味を持ち、
ゆくゆくは海外に行きたい!
世界に挑戦したい!そんな気持ちになるからです。

そして、世界の舞台で戦い、様々なことを経験し、
それが日本の成長に繋がっていくと考えています。

【主な実績】
大手ではない小さな英語スクールでも、、

●生徒数40名から3店舗に拡大
●廃業危機から200名以上に成長
●5クラスがキャンセル待ち
●スクール収益が250%増

など、貢献させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?