見出し画像

相談って難しくない?


人は経験談でしか語れない。だからアドバイスをもらうのも、その後はある意味自己責任というか、本当に自分次第だなとふと思った。

お母さんからのアドバイスも、高校の頃の先生からのアドバイスも、ありがたかったものもあれば、それによって自分の思考が狭くなってしまったな、なんてものもある。

何かの原因を、無意識に周りのせいにしてる人が1番ださいな〜と思うから、アドバイスをくれた人に文句を言うつもりはないけれど、なんでその時にもっと自分で調べたり、行動に移したりしなかったんだろうと、大人になってきて思う。


特に、10代の頃って、選択することがほんと難しいよね。


それから、アドバイスをする事も難しいなあと思う。気づけば先輩の立場になっていて、何気なく言った一言でも、誰かの心には残り続けているのだろうか。

誰かの相談を聞く時に、自分のしたい話を気持ちよくするだけ〜なんてつまらない人にならないようにしよっ