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求人、採用に取り組んでいく為には、いくつかのSTEPがあります。

まずこの記事を熟読してから、今回の内容を読んでみてくださいね。
まず一つ目のSTEP

求人、採用・長期雇用を叶えていく為に必要なものわかりますか?

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             利益

経営していく上での全ての源資は利益です!!
ここを理解せずに売上や客数ばっかりに経営者の意識が
向いていると、恐らく・・・

ある方が仰ってました
         『幸せの源資は利益』

本当にそうで、経営していく上で経営者が最も意識すべき数字
は利益!!

ではどれ位の利益があれば良いのか?
その利益を生み出す為に何をする必要があるのか?


売上=客数×客単価×購入回数(来店回数)

経営者なら一度は聞いた事があると思います
この3つ
・客数
・客単価
・回数
貴方ならどの数字に目が行きますか?
又どの数字を上げていきたいと思いますか?
そりゃ全部上がれば万々歳ですが・・・

ここで、採用、求人・長期雇用していく為の発想が必要になってきます

客数増やす為には?
・新規集客(広告宣伝費の増加)
客単価増やす為には?
・値上げ(失客の恐れ)
・プラスαのメニュー提案(トリートメント、ヘッドスパ 提案力にバラ付き)
回数増やす為には?
・次回予約(スタッフ能力で差が出やすい)

ここで利益の構造を
単価¥10.000   原価¥1.000   粗利益¥9.000
(猿でも分かる計算式)
では
単価¥12.000   原価¥1.000  粗利益¥11.000
(これもわかりますね)
ここが一つ目のポイント
単価¥2.000アップで、利益¥2.000アップ
細かい数字ですが
単価20%アップで、利益22.2%アップ
比例しないんです!!

ここを求人の観点からどう見るのか?

客数増やせば売上は増えます・・・
が、利益は??

雇用をしていく上で最も大切なものは?

雇用環境と労働環境

これに尽きます!!!
(この内容については又改めて・・・)

客数増やす為に広告宣伝費かけて
実際増えたとして
(恐らくよっぽど戦略、戦術に優れてないと新規集客は難しい)

単価同じなら、利益は増えない!

じゃ何が増えるか??

労力
時間
対応コスト

これ!これからの求人採用
        長期雇用
を叶えていく為に最も増やしては駄目なものです!!

求人、採用を社長の望む未来を叶える為に
していく為には、まずこの利益を上げる!!
        ||
      客単価を上げる

ここから取り組むのがスタートになります

では、どうやって単価上げていけば良いのか?


それが出来たらとっくにやってる・・・

そうなんです!
どの経営者さんも頭では理解してるんです

何故、出来ないのか?やらないのか?

やり方を知らないから!!
言い方変えれば
職人美容師脳のままでは絶対無理・・・

次回へ続く



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