求人、採用に取り組んでいく為には、いくつかのSTEPがあります。
まずこの記事を熟読してから、今回の内容を読んでみてくださいね。
まず一つ目のSTEP
求人、採用・長期雇用を叶えていく為に必要なものわかりますか?
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利益
経営していく上での全ての源資は利益です!!
ここを理解せずに売上や客数ばっかりに経営者の意識が
向いていると、恐らく・・・
ある方が仰ってました
『幸せの源資は利益』
本当にそうで、経営していく上で経営者が最も意識すべき数字
は利益!!
ではどれ位の利益があれば良いのか?
その利益を生み出す為に何をする必要があるのか?
売上=客数×客単価×購入回数(来店回数)
経営者なら一度は聞いた事があると思います
この3つ
・客数
・客単価
・回数
貴方ならどの数字に目が行きますか?
又どの数字を上げていきたいと思いますか?
そりゃ全部上がれば万々歳ですが・・・
ここで、採用、求人・長期雇用していく為の発想が必要になってきます
客数増やす為には?
・新規集客(広告宣伝費の増加)
客単価増やす為には?
・値上げ(失客の恐れ)
・プラスαのメニュー提案(トリートメント、ヘッドスパ 提案力にバラ付き)
回数増やす為には?
・次回予約(スタッフ能力で差が出やすい)
ここで利益の構造を
単価¥10.000 原価¥1.000 粗利益¥9.000
(猿でも分かる計算式)
では
単価¥12.000 原価¥1.000 粗利益¥11.000
(これもわかりますね)
ここが一つ目のポイント
単価¥2.000アップで、利益¥2.000アップ
細かい数字ですが
単価20%アップで、利益22.2%アップ
比例しないんです!!
ここを求人の観点からどう見るのか?
客数増やせば売上は増えます・・・
が、利益は??
雇用をしていく上で最も大切なものは?
雇用環境と労働環境
これに尽きます!!!
(この内容については又改めて・・・)
客数増やす為に広告宣伝費かけて
実際増えたとして
(恐らくよっぽど戦略、戦術に優れてないと新規集客は難しい)
単価同じなら、利益は増えない!
じゃ何が増えるか??
労力
時間
対応コスト
これ!これからの求人採用
長期雇用
を叶えていく為に最も増やしては駄目なものです!!
求人、採用を社長の望む未来を叶える為に
していく為には、まずこの利益を上げる!!
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客単価を上げる
ここから取り組むのがスタートになります
では、どうやって単価上げていけば良いのか?
それが出来たらとっくにやってる・・・
そうなんです!
どの経営者さんも頭では理解してるんです
何故、出来ないのか?やらないのか?
やり方を知らないから!!
言い方変えれば
職人美容師脳のままでは絶対無理・・・
次回へ続く
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