見出し画像

★「私の夢」について★

こんにちは!

ここでは、今まであまり語ることのなかった私の夢について、まとめてみました。

最近はコロナウイルスの影響により、暗いニュースが多いこの頃ですが、
少しでも明るい話題を発信したいと考え、このタイミングでnoteにまとめてみました!

少し気合を入れてまとめたので長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです(^^)

きっと前向きな気持ちにもなれると思います!

では、いきましょう!


私の夢について

私の夢・理想の将来像はすでに決まっています。

「はたらく人のこころにより添い、自分の人生を輝かせるために闘える人を応援する。」


これはどういう意味か、もう少し具体的に説明しますね。


私は、特にはたらく人に焦点をあてて、

自分の人生をよりよくしたいと思っている人が、夢や希望をもてるところから、それを本気で実現するまでをトータルサポートしたい!と考えています。


そのためにはまず、自分の今の人生/これからの人生に夢や希望をもてない状態にある人のこころにより添うところから始めます。

自分の人生と向き合う中で、その人だけの「しあわせの価値観」を一緒に考えていきます。

この「しあわせの価値観」に沿った生き方をすることが、その人にとっての夢になります。

そして、自分の夢に向かって行動していく人が夢を実現するまでの過程全体において、情報提供やカウンセリングを通じてサポートします。

なんだか自分でも、とても大きなことを言っているような気がしますね。(笑)

ですが、私とかかわりを持った人の人生が、少しでも今より輝かしいものになってくれると嬉しいです!


大切にしたいコンセプト

私がこの夢を実現するにあたり、大切にしたいコンセプトがあります。


それは、


「人生において、逃げられないものとうまく付き合う方法について一緒に考える」


というものです。


私が考える、人生において逃げられないものとは、以下の3つです。

①「時間」
②「お金」
③「自分」

この3つについて、それぞれ簡単に説明しますね。


①「時間」について
私たちは、時間からは逃げられません。

この人生は永遠に続くものではなく、どこかで終わりを迎えます。
たとえあの頃はよかったと思っても、もう後戻りはできません。
また、時がたつにつれて周囲の環境や自分自身も変化していき、この変化を受け入れ適応しながら生きていかなくてはなりません。


②「お金」について
私たちは、お金からは逃げられません。

お金が無くては現代社会で暮らしていくことはできません。
どんなに強い思いがあっても、経済的理由からあきらめざるを得ない状況も発生します。
また、夢を現実的に実現するときにも、社会的影響力のあるお金という評価基準・リソースは無視できません。


③「自分」について
私たちは自分からは逃げられません。

どんなに自分が嫌いでも、もって生まれた自分のこころと体は一生誰かと交換できません。
自分の人生の選択をするのは自分であり、誰かに責任を取ってもらうことはできません。
また、たとえ誰かの境遇をかわいそうに思っても、その人に代わってあげることはできません。


「時間」「お金」「自分」
この3つとうまく付きあう、または解決することができれば、生きていく上で余裕が出てきます。

この余裕が出てくることにより、自分の人生について考えるこころのゆとりを持つことができ、自分の夢を実現したい、自分の人生を輝かせたい、という前向きな気持ちが生まれると考えています!


まとめ

「はたらく人のこころにより添い、自分の人生を輝かせるために闘える人を応援する。」

この夢の実現のために、現在は産業カウンセリングの勉強、お金の勉強や資産形成、ボランティア活動、社内で若手勉強会の企画など、行動と実践をつみ重ねています!

まずは私自身が自分の夢の実現に向けて行動すること、そうして背中を見せることで、僕にも私にもできるかもしれない、と勇気がわいてくる人が増えればいいなと思っています!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?