見出し画像

私が取り組みたいこと。

前回投稿したものが思っているよりも長い文章になってしまったので、この投稿で私が行いたいこととその理由について簡単にまとめたいと思います。
まず、私がいちばん行いたいことは進路や職業選択で迷う学生(主に高校生)に最大限のサポートを提供し、少しでも人生の中における「できない」を減らすというものです。前回の投稿でも具体例を挙げて説明を記しましたが、何よりも高校生の段階で明確に将来就きたい職業などが決まっていると、高校卒業後の時間を無駄なく効率的に使うことができると私は考えています。
しかし今の現状はというと、大学生には十分すぎる職業選択のためのさまざまなサービスが整っている中、高校生に向けた職業選択のサービスは不十分な状態です。高校卒業後の進路というには、将来の職業にかなり影響を及ぼすものであることは明白であるにも関わらず、高校生には大学や専門学校の選択のサポートしか与えられません。(オープンキャンパスや体験授業など)しかし、私はこの順番は明らかに誤っていると考えます。その理由は前述した通り、高校卒業後の進路というには、将来の職業にかなり影響を及ぼすものであるからです。
つまりは本来、将来の職業の選択におけるさまざまなサポートを受け、将来のビジョンを掴んだ上で高校卒業後の進路選択を行うべきなのです。

私はこれは非常に重大な問題であると考えています。
そこで私が提供したいサービスは以下の通りです。

・各職業に実際に就いている方々と学生をマッチングさせるサービス。
・ある職業に興味を持っている学生数名に向けての現職の方々の対面もしくはオンラインで行う職業説明や質問サービス。
・高校生インターンに関する情報発信や集約。

この他にもさまざまなサービスを曖昧に考えておりますが、きちんと明確に言葉で説明できるものは以上になります。

ここまでお読みいただき、心から感謝申し上げます。以下のURLの記事には、より具体的な私の考えや思いなどを綴っておりますのでこの記事で少しでもご興味をお持ちいただけましたらご一読いただけると幸いです。

2024年7月1日 O.S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?