見出し画像

#59 徒歩日本一周日記 2019年7月21日〜

↓前回

7月21日

7/21
フェリーに乗っている間はほとんど寝ていた。台風の影響でだいぶ遅れたらしく、17時半あたりに沖縄に着いた。
沖縄の空気感はまさに南国といった感じで、シンガポールと変わらない。
夕陽がきれいだった。ルートビアを飲んだ。美味しかった。つづく。

ルートビアって美味しい。ドンキとかで見かけるとつい買ってしまう。

鹿児島からフェリーで24時間以上かかった。沖縄って遠いですね。

7月22日

7/22
今日はまず美ら海水族館に向かった。美ら海のジンベエザメはでかい。めちゃくちゃでかい。とんでもなくでかい。しかもそれが立ち泳ぎしたりする。すごい。あとマンタもでかいしかっこいい。しかもそれがクルクルターンしたりする。すごい。美ら海水族館は何度来たって楽しい。また来たい。
その後、ネオパークオキナワという変な名前の動物園に行った。いわゆるバードケージに人が入っていくようなゾーンが多かったのだが、とにかく鳥が逃げない。カンムリヅルもクジャクも逃げない。すごい。めちゃくちゃ近距離で写真が撮れる。かっこいい。カンムリヅルが好きだ。かっこいいので。
夜にはマクドナルドとA&Dとハンバーガー屋をハシゴするという変なことをした。マクドナルドのwi-fiは1時間しか使えないしA&Wには電源がなかったから…。つづく。

A&Dってルートビアのお代わり自由なのがすごい。確か3杯くらい飲んだ。

ジンベエザメって水槽の大きさに対して大きくなりすぎると海に返す決まりがあるらしくて、水槽の大きさで飼育限界サイズが決まるらしいです。美ら海は水槽が特段でかいのでジンベエザメのサイズも特段でかい。

7月23日

7/23
今日は朝早めに歩き出して銀天街に向かった。銀天街で、ターカーを待っている間にサーターアンダギーを買って食べた。お店のおじさんは前来たときと顔が変わっていなかったように思う。
ターカーと出会ってまずはタコライスを食べに行った。けっこうなボリュームがあったけど美味しかったのですぐなくなった。そのあとかき氷を食べに行き、勝連城跡というところに行った。かなり高いところまで石垣が続いていて、眺めも良かった。
中乃湯という銭湯でお風呂に入った。ここは87歳のおばあちゃんが1人でやっていて、沖縄最後の銭湯らしい。長生きしてほしいものだ。
夜にはターカー行きつけのおしゃれなバーに行ったり、ご飯屋さんで和風カルボナーラを食べたりした。とても濃い1日だった。沖縄楽しい。つづく。

タコライス美味しかったな。

ドクペのロング缶、また飲みたいな。沖縄以外で見たことがない。

7月24日

7/24
今日は朝から早起きしてターカーと2人で海に行った。行く途中での朝日と沖縄の海はとても綺麗で、沖縄に来れて良かったなあとしみじみ思った。
海から帰ってきて、ターカーは仕事に行くので僕は1人で動物園に向かった。
沖縄こどもの国という動物園は、けっこう街中にあるのにかなり広く、充実した動物園だった。水から出てご飯をもしゃもしゃ食べるカバが印象的だった。
お昼にはターカーおすすめの沖縄そばの店に行った。上に乗ってる柔らかい軟骨が特に美味しかった。
そのあとミニミニ動物園という個人経営らしい動物園に行った。名前の割にはボリュームがある。ダチョウが大きく口を開けて威嚇してきた。
夕方にはターカーと合流して、昨日も行った中乃湯で汗を流した。ターカーの友達のさとまんさんとも合流して、ステーキ屋さんに行った。ステーキと、ハンバーグと、ヤギ汁、ヤギ刺し、ゴーヤチャンプルをみんなで分けて食べた。ヤギ刺しはけっこう美味しかったけど、ヤギ汁のヤギは匂いが強くてあまり美味しいと思えなかった。ゴーヤチャンプルがすごく美味しかった。
前に沖縄に来た時にも行ったおでん屋「京香」に行っておでんも食べた。相変わらず美味しい。てびちがトロトロだった。すごく充実した1日だった。つづく。

早朝の沖縄の海で泳いだの気持ちよかった。

動物園の眺めが良いと、嬉しい。

7月25日

7/25
今日はターカーとおしゃれな朝ごはんを食べに行き、銀天街のサーターアンダギーと天ぷらを持って旅に再出発した。
しばらく歩いていると、足の怪我のリハビリで歩いているというお兄さんに話しかけられて、しばらく一緒に歩いた。お兄さんはアメリカ人とのハーフらしく、ハーフあるあるみたいな話をしたり、普天間基地の横を歩きながら基地の話を聞いたりした。
お兄さんと別れたあと、ブルーシールの本店でアイスを食べた。チーズケーキのやつが美味しかった。
国際通りに着くと修学旅行を思い出して懐かしさを感じた。シーサーと泡盛を買って泡盛は家に送った。じいちゃん喜ぶかな。今日は久しぶりのネカフェ泊。楽しい。つづく。

誰かと話しながら歩くのって楽しい。

北海道から沖縄まで一緒に旅したビーサン、写真撮っておけばよかったな。

#60に続きます