見出し画像

#58 徒歩日本一周日記 2019年7月16日〜

↓前回

7月16日

7/16
今日はまずファミマに行って、ペヤングのめちゃでかいマヨネーズ焼きそばを食べた。思ったより余裕だった。焼きそばを食べていると、レジで少し話した店員さんがクッキーとコーヒーを入れた。気さくな人だった。
朝は雨が降っていなかったが、突然ゲリラ豪雨のように激しく降ってきた。山の中の道を歩いていたのでそのまま歩き続けると、そのうち止んだ。
今日は時間がすごく余っていたので、ジョイフルで「ラ・ラ・ランド」を観た。ラストがすごく良かった。つづく。

ペヤングのギガマックス、今もうあのサイズ食べれないかもな。

ラ・ラ・ランド、ラストが好き。

7月17日

7/17
今日は志布志市湾大黒イルカランドというところに行った。タッチプールでタコの吸盤に吸い付かれたのがなんとも心地よかった。イルカショーの前にイルカの着ぐるみがUSAを踊り出してめちゃくちゃ面白かった。ただ、イルカショーが50分くらいあってたまにウトウトしていた。
今日は久しぶりにすごく晴れていて、汗だくになりながら歩いた。汗だくだく、つづく。

タコ、触りたいな。

音頭とか、イルカショーに地元色があると嬉しい。

7月18日

7/18
今日は朝からスーパー銭湯に行ってまったりした後、一週間くらいずっと楽しみにしていたすたみな太郎に行った。初めてのひとり焼肉。ドリンクバーにドクぺがあるのが最高だった。大量の肉をドクペを流し込む。最高以外のなにものでもない。腹いっぱいになるまでたくさん食べた。腹いっぱいになるまでたくさん食べた。ちょっと苦しくなった。その後は満腹感とともにゆっくり歩いた。
夜に「そして父になる」を観た。とても良い映画だった。「自分はいい父親になれるだろうか」としょっちゅう思う。自信がない。まあ良い父親になれると自信を持って父親になった人なんてそうそういないだろうけれど。つづく。

父親になる自信、ずっと無い。なる予定もずっと無いけど。

吐きそうになる直前くらい満腹まで食べても、結構すぐにお腹って減る。食いだめできたらいいのに。

7月19日

7/19
今日は出の山淡水魚水族館というところへ行った。オオナマズ、オオウナギ、オオサンショウウオ、でかいチョウザメ、でかい魚がいっぱいいた。もちろん小さい魚もいっぱいいた。何を言ってるんだ僕は。川魚ずーっといっぱい見てるのに全然食べてないな。今度塩焼きとか売ってる場所があったら買おうかな。
今日は道端で出会ったおじさんに飲み物とすんごく美味しいミカンをもらったり、個人商店でパンを買ったらから揚げとお好み焼きをおまけしてもらったりした。九州に入ってから食べ物をもらう回数が増えている気がする。僕が九州生まれだということを潜在的に感じ取っているのかもしれない。つづく。

そこで産まれただけでそこで育ってはないけど、受け入れられているような感覚があると嬉しいね。

ドクターペッパーが好き。ドクターペッパーが好きな人も好き。

7月20日

7/20
今日はまた徹夜で夜中から歩いた。たまにだと結構楽しい。
かごしま水族館に向かう途中、鹿児島港に護衛艦が見えたので何かあるのかツイッターで調べたら、水族館の隣で自衛隊みなと祭りというのがあることがわかった。
行ってみると、護衛艦「せんだい」「さわぎり」が一般公開していて乗ることができた。かなり面白かった。かっこよい。ねらってこの日にここに来たわけじゃないのにたまたま興味のあるものを見ることができるなんて運がいい。
かごしま水族館は入ってすぐがいきなりジンベエザメの水槽だった。いつ見てもジンベエザメは良い。でかいのはかっこいい。あとはイルカの赤ちゃんがかわいかった。
その後フェリーターミナルに移動してしばらくすると、すごい大雨になっていた。大雨の中歩くことにならなくてよかった。最近天気運がいい。フェリーの雑魚寝部屋はけっこう寝心地が良さそう。つづく。

ずーっと歩き続けてるのにたまに徹夜で歩くと楽しいと思えるの、すごいな。いざ今徹夜で歩いたら楽しい気がするけど、それはまた別の楽しさな気がする。

大きい船って良い。大きい魚って良い。大きいって、良い。

#59に続きます