見出し画像

#57 徒歩日本一周日記 2019年7月11日〜

↓前回

7月11日

7/11
今日は朝から山を越え、すみえファミリー水族館というところに行った。イセエビがかっこよかった。遠足の幼稚園児たちがすごくはしゃいでいてかわいかった。そりゃはしゃぐわ。だってかっこいいし。
今日もジャガイモをレンチンして食べた。食パンより安く美味しく腹持ちがいい。気がする。
沖縄行き帰りのフェリーを予約した。予定通りに行けなかったらどうしよう。なんて心配してもしょうがない。なるようになってくれ。つづく。

大きいエビのガチャガチャした感じってかっこいいよね。

この日はここまで行ける、この日はここまで行ける、と10日後までの予定をかっちり決めてフェリーを予約した。予定が崩れることなんて考えていない。

7月12日

7/12
今日はよく晴れていて、それでいて暑すぎもせず、歩きやすい天気だった。
高千穂峡を見に行った。景色が綺麗だった。しかしなんというか、綺麗な景色を見すぎて感覚が麻痺している気はする。いやもともとそんなに景色に感動するようなタイプでもなかったかも。
高千穂峡の水族館にはチョウザメや、白いザリガニなどがいた。真っ白いザリガニ、きれいだった。
明日の夜から先ずーっと雨予報なので、ちょっと多めに歩いた。疲れた。つづく。

綺麗な景色にどのくらい感動してるかって数値化とかできないから、他人よりも感動できてないんじゃないかみたいな不安はあります。

高千穂峡は綺麗でした。

7月13日

7/13
雨は夜からの予報だったのに、今日は朝から降ったり止んだりだった。
今日やよい軒に初めて入った。最低630円でご飯が何杯でも食べ放題なのすごい。ご飯をたくさん食べた。
コインランドリーにて、Tシャツを全部洗って上裸で終わるのを待っていたら、2人の女性に話しかけられた。服を着ていたら話しかけられなかっただろうか。
道の駅の休憩所が24時間開いていると嬉しい。畳のスペースがある。より嬉しい。
3日連続50km以上歩いてる。すごい。つづく。

洗濯の回数を減らしたいのはわかるけど上裸でコインランドリーにいるのヤバすぎる。羞恥心とか擦り切れている。

やよい軒ってすごい。ご飯と漬物でお腹いっぱいになれる。

7月14日

7/14
今日は大雨予報だったので短めにしようと思っていたのだが、そんなに大雨でもなくなっていたので予定より長く歩いた。
途中お風呂に入った。露天風呂で地元の人らしきおじさんたちが口を揃えて「今日の湯は熱い」と言っていた。他のところに比べたらぬるいような気がしたが、地元の人がそう言うならいつもはもっとぬるいんだろう。
昼過ぎから雨が上がったので、明日行く予定だった宮崎市フェニックス自然動物園に行った。動物園の名前にフェニックス?と思ったが、フェニックスとは木の名前だそうだ。トラがとてもかっこよく、それでいてかわいかった。ヤギの帰宅行列が見ていておもしろかった。ミミナガヤギの耳が角に引っかかっていたが、あれは大丈夫だったんだろうか。
夜はジョイフルで充電しながらゆっくりした。今日ジョイフルのホームページを見ていて、ジョイフルはご飯大盛り無料だということに初めて気づいた。今まで損していた気分だ。なんでメニューに書いてないんだ。書いておいてくれ。つづく。

ジョイフルってすごい。旅人に都合が良すぎる。自宅付近にはないけど次行く機会があったらちょっと高めのものを頼もうかな。

ヤギの行列かわいかったなー。

7月15日

7/15
今日は、昼前あたりにペヤングのめちゃデカくてカロリーのやばいやつを食べようとファミマに向かっていたら、途中で快活クラブがあったのでつい入ってしまった。最近ジョイフルで充電しているのでバッテリー充電を理由に快活に入ることがない。久しぶりの快活は居心地がよかった。食べ放題のモーニングとソフトクリームを食べ、1時間ほどで出た。食べてると1時間ってあっという間だ。
日中はほとんど山の中の道を歩いていた。道路の上を水が流れている場所が多く、靴が濡れては乾きを繰り返していた。
歩いていたらおまんじゅうとお茶をもらった。僕に話しかける前から準備して待っているようだったので、「こいつは旅人だな」と何かを感じとったのかもしれない。つづく。

快活クラブのモーニングポテト食べ放題終わっちゃったんですよね。さみしい。美味しかったなあのポテト。

フリーワイファイ電源使用可とご飯おかわり自由が合わさったら〜って図々しすぎる。何時間滞在して何杯食べるつもりなんだ。おい。恥ずかしいよ。


#58に続きます