見出し画像

ふたりで世界に飛び立つ週末✈️🍚

こんにちは、コンドウです!

最近は旦那さんと毎週末、日本以外のどこかの国へ出かけています!
気分だけ!

こんなコロナ禍で海外へ行けるはずもなく......(コロナ禍じゃなくても滅多に行けない笑)でもどこかへ行きたい。
っということで2月の初旬ごろから
毎週末「世界の料理を作って楽しむ会」が開かれています。

毎回、国を決めてのその国の料理を作ってうちで楽しんでいます
これ、結構楽しいですよ。

2月7日:メキシコ

「週末、うちで何食べる?」食いしん坊夫婦の私たちは、
金曜のうちに話始めます。
すると旦那さんが「トルティーヤ食べたいなぁ〜」と言ったのです。
(はー、トルティーヤねぇ〜)とピンとこない私はインターネットで調べてみました。お!?楽しそうじゃないか!と実行に移ったのです。

今思うと、“トルティーヤ食べたい”ってなかなか思わないですよね笑
どこからのインスピレーションだったんだろう?

業務用スーパーで冷凍トルティーヤが売っています。枚数に対し安いです。
後にも出てきますが、いろんな料理で使えます。
解凍は電子レンジかフライパンで、と書いてあります。いろんな解凍の仕方を試した結果、魚焼きグリルの弱火で裏表軽く焼くのが◎です(私調べ)

ここでサルサにハマり、この後うちの食卓に何度も登場することとなりました。

トルティーヤパーティー、楽しいです!洋風手巻き寿司パーティー!!

2月14日:スペイン

写真が1枚で、1品ですがスペインに来ました!パエリアを手抜きで。
スーパーに1回分のサフランが売っていますのでこれで簡単に作りました。

ムール貝も業務用スーパーで。
既に足糸を取り除いてあり即調理が可能です。旨味もたっぷり!!

これに加えて牡蠣とマッシュルームのアヒージョを作りました🐚

は〜〜スペイン最高!!!

2月21日:インド

カレーは自分で作るのも好きなんですが、今回は品数重視+食べることに体力を全力で注ごうと近くのインド料理屋さんでテイクアウトしました。
料理は大好きですが、知らぬ間に体力使っちゃうので程よく手抜きで!

タンドリーチキンは前日からタレに漬け込んでおきました!おいしかった。

第1回目で出てきた、トルティーヤとサルサ再登場。異国ミックス!!!

2月28日:トルコ

フムスは、完璧に作りすぎました......並々フムス。笑
献立は、フムス・ピラフ・マントウ・トルティーヤ(笑)

ピラフは挽き割り小麦で作るのが、スタンダードだそうですが今回はお米で。
マントウはいわゆる水餃子です。中の餡が異国の味になっていて、とてもおいしかった。元から餃子大好きな私たちは、この後から水餃子ブームに突入しました。

トルコ料理は、羊肉とハーブとヨーグルトがポイントですね!

3月7日:イタリア

アクアパッツァが食べたくて、この日はイタリアに来ました。
スーパーで季節の白身魚を買って、ストックのムール貝も入れて。
最後の彩のハーブは、よくパセリやバジルが選ばれますがうちではみつばを使っています。

サラダはオレンジのサラダです。ここはシチリアでしょうか〜〜?

は〜、毎週毎週美味しい旅ができてとても楽しいです。
料理は程よく手抜きで、厳密にその料理を再現しなくてもあるもので。
おうちで異国を楽しむ!楽しいですよ。

今週は何にしましょうか?
考え中です!国内でもいいかなぁ〜〜?

おうちの中だけど、毎週異国を味わっているお話でした。
また会いましょう!では。

サポートのお代金はnoteで紹介する書籍などに使わせていただきます。たのしくゆるくやさしく、活動していきます。