見出し画像

やきものマイスター3級をとった

器が好きでちょこちょこ買い集めています。最初は見た目の好みや使いやすさで選んでいましたが、最近は産地や技法にも興味を持つようになりました。
せっかく勉強するなら何か目安があればいいなーと「焼き物 検定」で検索したところ、上位に出てきたのがこの「やきものマイスター」。全国の陶磁器関連の団体が主催しているわりと新しい検定のようです。

無料でオンラインでいつでも何度でも受験可能です。これでいいのか?という感はありますが、結局3回受験してやっと合格しました。正直3級の合格は特に達成感も何もありませんが、やっぱり次は2級を取りたくなってきます。

染め付け、象嵌、景色、本歌、など少しずつ知識が増えていくにつれて、器の背景や作家さんの考え方がなんとなく伝わってくるような気がし始め、器選びがより楽しくなっていると感じています。
本業とは別に、勉強したいと思える事を持っていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?