ユーザーパパのお料理成長記録!

画像1

こんにちは。おりょうりえほんのkouneです。

今回はおりょうりえほんがまだテストマーケティングでスタートした時からのユーザーパパさんが、おりょうりえほんを通して料理の腕前をぐんぐん上げていったお話をさせていただきたいと思います。

2018年9月からスタートしたおりょうりえほんのテストマーケティングですが、初期モニターとしてご利用いただき、2020年6月現在もご利用いただいている姉妹ちゃんのパパさん。実はkouneの前職時代の同僚なのですが、同僚時代の彼はそもそも食事にあまり興味がなく、茶色い食べ物があれば満足!というキャラでした。

忙しい職場だったということもありもちろんご自宅で料理をすることもあまりなかったようです。そんな彼がおりょうりえほんのモニターに参加してくださり、そこから目覚ましい成長を遂げます!

【STEP1:おりょうりえほんの読み聞かせをしてみたら…】

おりょうりえほんは食育をテーマにした絵本です。食材の知識から子供でもできる料理方法まで、様々な食育テーマで楽しいお話を展開しています。姉妹ちゃんへの絵本読み聞かせを担当していたパパさん。いろいろなテーマのおりょうりえほんを何度も何度も読み聞かせるうちに、「あれ?なんかこれ美味しそうだな」「へーそうだったんだ!食材って面白いじゃん!」などと思うようになり、パパさん本人がどんどん食や料理に興味が出てきたそうです。いつの間にか「ちょっと何か作ってみたいなー」と思うようになったそうです。

【STEP2:休日の朝ごはんからチャレンジしてみた…】

Image from iOSのコピー5

「ちょっと何か作ってみたいなー」と思い始めたパパさんは、お休みの日の朝ごはんからチャレンジしてみました!(写真上:休日の朝食オムレット)自分も食べたくて、娘ちゃん達も好きそうな朝食をクックパッドを使って検索して作って、皆で食べて、という経験がとても楽しかったそうです。そこから彼の料理意欲がむくむくとわき始めます。

【STEP3:『おりょうりであそぼ』を読んでみたら…】

画像4

Image from iOSのコピー7

おりょうりえほんには「親子料理」をテーマにした絵本があります。『おりょうりであそぼ』はそのうちのひとつで、親子で麻婆豆腐を一緒に簡単に作ることができる方法を絵本を通してお伝えしているものです。

この絵本を読んだパパさんは娘さんと一緒に麻婆豆腐作りにチャレンジしてみました!これが大成功!!娘ちゃん達にもママにも大好評で、自分で食べてもとっても美味しく出来ました!(実はこの麻婆豆腐のレシピ、とっても簡単でお子様もモリモリ食べちゃう魔法のレシピということは秘密ですw)

これで一気にパパさんの料理やる気スイッチがONになりました!

【STEP4:クックパッドプレミアムサービスを使ってみた…】

Image from iOSのコピー8

おりょうりえほんにお申し込みいただくと、もれなくクックパッドのプレミアムサービスが使えるようになります!これまであまりお料理経験のなかったパパさん、クックパッドプレミアムサービスを使うのは初めてでした。「え!めちゃくちゃ便利!!」と感動していただいたようで、そこから彼のプレミアムサービス利用頻度がガンガン上がっていきます。

プレミアムサービスには旬の食材を使ったレシピをご紹介しているコーナーがあるのですが、そのコーナーを見て初めて旬の食材に興味を持ったパパさん。「春キャベツっておいしいんですね!!」というメッセージと共に上の様な春キャベツシュウマイの写真を送ってくださいました。

なんと!!旬の食材を使って、こんなに美味しそうな料理が作れるようになっていたのです!!涙

【STEP5:家族以外にも料理を振る舞いたくなってくる…】

Image from iOS (1)のコピー3

Image from iOSのコピー9

ここまで料理の腕前が上がってくると、今度は家族以外の人たちにも自分の料理でおもてなししたくなってきます。今年のひな祭りはパパさん、クックパッドプレミアムサービスを最大限に活用いただき、こんなに!!素晴らしいパーティーメニューを一人で作ってしまいました!!

もうここまで来たら超一流パパシェフですよね!!素晴らしいです!!

娘ちゃん達も大喜びだし、ホームパーティーに来たご友人ファミリーにも褒められたそうです!それはとっても嬉しいですよね ;)

【パパの探究心は続くよどこまでも…】

Image from iOSのコピー13

一通り料理が作れるようになり自信のついてきたパパ。今度はスイーツ作りにもチャレンジしています!!どこまで料理上手に成長するんでしょうね!今後が楽しみですよね ♪

【子供をきっかけにスイッチが入るパパは多い】

画像9

このパパさんのように、はじめは食事にも料理にも興味がなく、ママにお任せ気味だった男性が、子供との些細な料理体験がきっかけでスイッチONになるというケースが非常に多いです。

他のおりょうりえほんユーザーさんでも、パパとおにぎりを作る絵本をきっかけに、おにぎり作りからスタートして、今では1日のうち1食はパパさんが料理を担当するようになった!という方もいらっしゃいます。

男性は料理への経験があまりなく、その楽しさを知らないままに面倒なものと思ってしまっている方がとっても多いように思います。料理=面倒というパパの心のハードルを下げられるのは子供です。子供と一緒に遊び感覚でまずはチャレンジしてみると、第一歩を踏み出すハードルが下がります。そして実際やってみると、料理の楽しさ、料理を通しての子供とのコミュニケーションなどを知ることができ、更には「おいしい!」って褒められる。そういった成功体験がパパさんのやる気スイッチをONにしていきます。

私達がおりょうりえほんというサービスをお届けしていて何より嬉しいのは、こういったこれまで料理をしてこなかったパパさんが料理をするようになってくださったり、ママさんでも料理が苦手だったという方が、子供向けの料理絵本を通して食材や調理方法の基本を知り、料理が楽しくなりました!というお声をいただくことです。

これからも皆さんのキッチンを楽しい空間にするお手伝いをしていけるように頑張っていこう!と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?