俺の歩き方 ハンガリー編


 ドイツ、オーストリアを経てたどり着いたのはハンガリーの首都ブダペストです。ウィーンからバスで16ユーロ4時間ほどでした。ブダペストはドナウの真珠と呼ばれており、ブダとペストの間にドナウ川が流れています。当初は4日ほど滞在する予定でしたが気に入りすぎて17日間滞在しました。物価は1/3から1/2くらいです。炭酸ジュース、肉、魚は日本より高い気がします。海がないので海鮮は特に高いです。治安は良く深夜に歩いていても問題ないと思います(体感)。

左に見える山がゲッレールトの丘。ドナウの真珠と言われているがドナウ川は汚い。

画像16

ゲッレールトの丘からの景色
舗装された山道を登って20分

画像1

画像2

画像3

セチェーニ温泉
入浴料は2000円ちょい。気温が毎日30度くらいだったので入っていない。現地人によると有名じゃない温泉のほうが安くていいらしい。自分が滞在してる間に2回位爆破予告あったらしい。

画像5

英雄広場
ハンガリーの歴史的英雄の銅像がたくさんある。
https://amazing-trip.xyz/t-blog/heroes-square/

画像6

同じタイミングで好きなDJがしばらく滞在してたけど一回も会えなかった。マジ悲しい。
https://www.instagram.com/p/CdWUvv-MZ_w/

Fisherman's Bastion
この日は腹痛であんまり楽しめなかった。とりあえず写真だけ撮った感じ。あんまり覚えてない。

画像19

画像17

画像18


鉄道博物館
電車は全く興味が無いけど行ってみた。
旧ソ連時代の機関車がたくさんあった。

画像7

画像8

画像9


Duna Poker Center

イオンみたいな建物の中にポーカールームが入ってる。
後半は起床→観光→ポーカー→Duna Centerで買い物→帰宅→ナイトクラブっていうルーティンが出来てた。
このポーカールームの詳細知りたい方は下記のnote見てください
https://note.com/oryou927/n/n5dbf97e705d9

画像10

画像11

画像12


ナイトクラブ

人生で初めてのナイトクラブだったので比較は出来ないが神だった。
・入場料無料
・お酒一杯300円くらい
・クソ並んでても1人あたり1.5ユーロくらいを現地通貨で払えば全部抜かせる +オレンジジュースウォッカのショットくれる。
初めて行ったとき1人だったがドイツ人の医者たちと仲良くなって全部奢ってくれた。行くたびにこの集団がいてだいたい奢ってくれてありがたかった。いつも俺よりこの人達は帰るの遅かったのに朝8時に毎回電話してくるのはダルかった。他の日はホステルで出会ったカナダ人、ブラジル人、オーストラリア人で行った。みんなに琉球酒豪伝説あげたらめちゃくちゃ気に入ってた。この人達とは特に仲良くなって今でも連絡を取り合っている。朝4時位に1人で歩いて帰ったりしてたけど危険なことはほぼほぼ無かった。一度コカインいらないか?としつこく話しかけられたけど無視したらなんとかなった。物価に対して治安がとても良いのもブダペストの魅力の一つです。
https://twitter.com/oryou927/status/1525296914815766529?s=20&t=nathTo0Ei7qthalo5P2G8A
https://twitter.com/oryou927/status/1525666683293077504?s=20&t=nathTo0Ei7qthalo5P2G8A
ナイトクラブ帰りはいつもケバブ食べてた。みんな食べてたから締めのラーメン的な感覚なのかも。

画像13

https://g.page/Instant-Fogas?share


廃墟バー

これもホステルで仲良くなった人たちで行った。人多すぎてわかわからんことになってたので早めに撤退してナイトクラブ行った。昼のほうが混雑はマシらしいので昼のほうがいいかもしれない。
https://twitter.com/oryou927/status/1525659818836508672?s=20&t=nathTo0Ei7qthalo5P2G8A


ホロコースト記念碑

ナチス時代に虐殺されたユダヤ人の靴が残されている。献花などもされていた。

画像14


ボランティア

ウクライナと国境を接していることもあって多くのウクライナ人が避難している。ウクライナとの国境の町で活動している日本人のボランティアグループがあったのでそこで活動させてもらえないかと聞いたところボランティアに対して避難者が少なくなってきておりすることがないらしい。そこでブダペスト市内で活動できる場所を紹介してもらった。仕事内容は数多くありシフト制でやりたい仕事に名前を入れる感じ。清掃、食料、通訳、マネジメント、物資運搬などがあった。特に通訳が不足しているらしい。自分は清掃として働いた。子ども部屋がすぐに汚くなるのでほとんどそこにいた。掃除をしていると子どもが勝手に入ってきて遊びだすので途中から子どものお世話係になってた。老人、女性、子どもしかおらず男性は戦うために残っているらしい。子ども達は毎日元気に遊んでいたが母親らしき人たちは暗い顔をしていた印象がある。ハンガリーは英語を喋れる人が少ない印象だったがこの場所では英語を喋れる人が多く困ることはなかった。

画像15

画像16


https://goo.gl/maps/kzJPAWLPPZxhwQ4Q7


ホステル

FLOW Hostel
合計10泊くらいした。8人部屋で1泊1500円から2000円程度。毎日清掃されていてキッチン、トイレ、シャワーともにきれい。ルームメイトでハズレを引かなければ快適。1度耳栓を付けていても起きるレベルの爆音いびきを書いてるやつがいて部屋のみんな爆笑してた。
https://goo.gl/maps/BSF9dqt6qsfQmCXc8

Loft Hostel
週末、FLOW Hostelの値段が高騰したので避難的な意味で止まった。悪くもないけど良くもないって感じ。全身タトゥーの従業員がいたがその人はめちゃくちゃいい人だった。毎回パスタ作ってくれた。包丁が良く切れるのはポイント高い。
https://goo.gl/maps/oYU1MwxAbBkUbW1u8

Maverick Urban Lodge
あんまり良くない。シャワー室の換気扇が雑魚いのでめちゃくちゃモワッとしている。キッチンが狭い。オランダ人の女性とスキーの話で盛り上がって楽しかった。
https://g.page/studentlodge?share

Corvin Plaza Apartments & Suites
腹痛が治らなさすぎてアパートメントホテルに止まった。1泊4500円くらいでとても快適だった。合計三泊した。部屋に洗濯機が付いてるのもポイント高い。他のホステルはほとんどが洗濯乾燥で8ユーロかかる。毎日手洗いしていたので服がシワシワのびのびになった。
このホテルに泊まっている時にビールが飲めるようになった。この日からほぼ毎日ビールを飲むことになる。

画像20

https://goo.gl/maps/tkXNUnSJbsqb3T2u8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?