5/19 晴れていたような気がする

この日はわたしが木曜店番をしていたバーでやっているオンライン配信日だった。

https://youtu.be/TC1ftOsu4PM

音声トラブルで7分ごろから聞くのがよいようです。

メインでやっているゆりいか氏からゲストにでるよろし、と打診されて通話で参戦したもののわたしのおすすめ本というていで紹介した本がステイホーム感のないものだったり、映画のタイトルを忘れたり、なんだか反省である。

以下は配信でお勧めした本と映画です。

「オリエンテーション」と「やあ!やってるかい!」が特に好き。切れ味抜群。

特殊な条件での恋愛のパロディ。わたしがこの人の描く心理戦にメロメロなのは、心理の読み合いのなかにもキャラクターのデリケートな本音が描かれているところ。2巻の桃ちゃんのタイプの男性のくだりは痺れた!

そしてサターンリターン。

この漫画も人間の描写が容赦がなくて怖ろしくて面白い。唯一世界を共有したと思っていた男を失った女の話なのだけど、彼の痕跡を探して行くうちに彼女の世界が危うくなっていくのがセカイ系のその後という感じ。

そしてヴェルクマイスター・ハーモニー。

おすすめポイントが「移動が長いこと」(あるいはカットが長いこと?)という言語センスのない勧めかたになってしまうのですが、よかったです。

ゆりいか氏と盛り上がった二作

ハードボイルドだと思う。一番取り返しがつかない形になってしまった親友を取り返しに行く話。

ド嬢と神林もいいんだけど、遠藤のボンクラっぽさと長谷川さんのよくわからない本の勧めかたが愛おしいのだ。

そんなわけで、久々にあれがいい、これがよかったというようなことを人と話して楽しかった。

ゆりいか氏の司会力に感謝です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?