見出し画像

とるに足らない日記(6/24)皆さんは何のためにゲームをしますか?

昨日はVALORANTのpremierのエピソード8act3の最終日。
結果は……1勝1敗!
前回と同じ結果に終わってしまいました。結構くやしい。

私はしばらくこれを機にVSLORANTから距離を置こうかなと考えています。
やめるわけではないのですが、やっぱりマルチゲームは楽しいとはいえ時間をものすごく使ってしまうので。何より自分の性格的にマルチゲームはあまり向いてないなと感じました。

私はゲームが好きです。みんなとやるともっと楽しいです。
みんなと一緒に遊んだゲームといえば、子供のころはマリオパーティだったり、ポケモンだったり。
成長してからはshadowverseといったカードゲームで一緒に遊ぶことが多かったでしょうか。
ただ、私が経験したゲームと言えば1対1、または多対1のゲームが中心でして、VALORANTのような「チームを組んで協力して多対多で戦う」ゲームは初めてでした。


元はと言えばこのカッコいいビジュアルと、
友人らが楽しいそうにやってる姿に惹かれて始めたFPSゲームでした。

私はゲームを「楽しむ」目的でプレイしています。ですが、VALORANTは5人で「勝利」を目指し、個々の役割を遂行するゲームです。
友人たちは私よりもFPS歴が長いので私よりも上手なわけですが、そんなチームに私が入るとどうなるでしょうか。
彼らとの差を埋めるために色々な勉強をすることになります。このゲームは覚えることが多いのです。
撃ち合いを有利にするための立ち回り、立ち位置、スキルの有効的な入れ方……もちろん、戦場は目まぐるしく変化するのでそれらを周りと合わせながらアドリブで合わせる必要が出てきます。
一応勉強したつもりでも、どうしても経験の差でミスが出てきてしまうんですよね。そのたびに周りに迷惑がかかってしまう。

そうすると「ゲームの経験を増やす」ためにゲームをする必要がでてくることになり、これでは私のゲームをするための目的とは少々矛盾がでてきます。
もちろん目標に向かって努力するのは楽しいのですが、最近は楽しむためにゲームをするのにそこまでする必要があるのか?と少し窮屈な思いをするようになりました。

なにより、経験値を増やすために友人たちとVALORANTをプレイすると自分が未熟なせいで結局、一緒にやってくれる友人に迷惑をかけてしまうんですよね。じゃあソロでプレイしていけばいいんじゃないかという人もいるかもしれないけどこのゲームのソロプレイは私そんなに好きじゃなくて…….

こういうのは割り切りが大事なのですが最近は自分の中でそのあたりのバランスがうまく取れていないように感じます。
そのため今期を最後に無期限でVALORANTのpremierチームを離れることにしました。
しばらくはのんびり一人でやるゲームをして過ごそうかなと考えています。「早咲きの黒百合」のようなノベルゲーをやろうかな。
あるいは積んである本を読むか。
いずれにせよ時間が空いたので何をしようかも今後ゆっくり考えていこうかな。

今日はこの辺で。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?