見出し画像

#40 マネジメントとリーダーシップ

おはようございます!
日曜日でも朝の習慣を守ることができた小佐々です!
→いつもより若干遅め💦

本日も自分のインプットした知識、考え方のアウトプットしたいと思います。

今日は「マネジメントとリーダーシップ」

経営者というのはこの2つを駆使して会社を動かしていきます。
当に「二刀流」!
よく使われる2つの言葉ですが、この違いというのはどういうものでしょうか。
今回この部分を整理してアウトプットしていきたいと思います!


マネジメント

マネジメントとは一言で、
「複雑な環境に適応させる能力」
です。

クリニックの中でも、日々の診療中でもたくさんの場面がありますし、クリニックの成長によってステージが変わってくると、メンバーの役割というのも変化してくる。
この変化に適応させていく(つまり成長させる)ことがマネジメントにおいては大変重要な仕事になります。

人間はみんな「変わりたくない、楽をしたい」と根本的に思っていますから、どうやって本人の願望の中にこの変化を入れていけるかが、マネージャーの手腕です。

マネジメントには3つのポイントがあります。

計画の立案と策定

クリニックの計画と予算を立て、未来のビジョンを具現化していく。
大きな土台は医院理念。そしてその具体的なあり方であるビジョンを達成するために計画をたて、より取り組みやすいようにタスクを細分化し、しっかり言語化すること。

組織化と人材配置

人が育つような環境づくりです。
キャリアアップのように、メンバー一人一人が進んでいく道がしっかりと示せているのか。
目標を達成するための手順を組み立てる。
そして、その組織図を元に、資源を適切に配分することです。

コントロールと問題解決

統制を敷き、問題があれば解決することです。
日々起きる問題に対して、適切にフィードバックしていく。
いかなることも肯定的に捉え、成長につなげていく。

このように、マネジメントとは環境を整え、メンバーが成長できるような支援をしていく。
そしてクリニックの未来を見据え、具体的な計画立案をしていくことです。

家の掃除をし、
子ども達がしっかり育っていくようにサポートし、
家計簿などをつけ、家を物心両面で守っていく
まさに「オカン」的存在であると感じました。笑


リーダーシップ

リーダーシップとは
「変革を成し遂げる能力」
です。

どの時代にも歴史が変わる瞬間には必ず「リーダー」という人物がいます。
その人々を導く力によって、たくさんの人を動かすことができれば、世界も変えられる。
先導していく人物には何が必要なのか。
大きく3つのポイントがあります。

針路の設定

組織が進むべき未来の方向性を定め、ビジョンと戦略を描くこと。

少し先ほどのマネジメントと重なるところがありますが、リーダーが未来の方向性を定め、マネージャーがそれを肉付けし、具現化していくというものです。

人でも組織でも、目指すべきものが明確ではないとそこには到達できません。
組織とは当に経営者の思考。
経営者の思考が明確であり、その未来をありありと描けているか。
そして、その思考がどんどん拡張することが、組織を大きくする原動力です。

心の統合

ビジョンや戦略を社員たちに理解納得させ、実現に向かわせること。
「このクリニックは誰のために、なんのために、なぜ存在しているのか。
このクリニックが最も大切にしていることは何か。
この会社は社会にとって、社員にとって、顧客にとってどういう役割を持っているのか」
この理念について、一点の曇りも迷いもなく、心を統合させていくこと。

これができていれば、組織としては本当に強い。

甲子園を目指す高校球児は、
全員で質の高く、かなりハードな練習をし、その上で自分の時間を使って自主練習をする。
この状態になるのは全員が「甲子園優勝」という明確なゴールがあるから。そして一人一人が心からそれを欲していることです。

動機づけと啓発

人間関係上の必要性、価値観、感情などに訴えかけ、組織を動かすことです。

歴史上のカリスマの方々はみなこの能力に長けていたのが想像できます。

人々の根底にある願望をすくい上げ、
それを実現することへの魅力を伝え、
大きな組織となり、それを動かしていく

不可能だと思われているような大きなことも、たった一人のリーダーの思考から始まるということには、すごく勇気をいただきます。

そんな歴史上のカリスマ達も元々は一人の人間。
生まれた時から天才的なリーダーなんていない。
リーダーになるには、生まれてからの環境の中、どのように思考してきたか、ということが大きな鍵であるのだと感じました。
であれば、私にもこのクリニックを導いていけるリーダーになれる。
そのために日々思考のトレーニングが大事ですね。

全ての現象は心の投影である

今回はマネジメントとリーダーシップについてアウトプットしました!

マネジメントはオカン
リーダーシップは…?
オトンち言い切れない38歳2児の父親です。笑

しかし、本当に経営とはおもしろいなと!

経営とは、人を介して大きな仕事をしていくこと

そしてその組織の大きさも動きも、
全ては経営者自身の心の投影であると思います。

常日頃自分を磨き上げ続ける。

こんな素晴らしい職業につけたことに感謝して、今日も1日過ごしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?